ここから本文です

高校生の就職について。 私は現在高校三年生です。もう年末だというのに就職先が...

rosaknsさん

2010/12/2412:19:08

高校生の就職について。
私は現在高校三年生です。もう年末だというのに就職先がきまっていません。

就職担当の先生に相談しに行っても、
「6月までは新卒扱いだから」となにかと理由をつけてイマイチ真剣に取り組んでくれません。
求人を見せて欲しいと頼みにいっても、年末だからどこも募集してないと言われました。
私の学校は進学が8割以上なので就職には余り力が入っていないようです。

就職活動を行うにあたって私は今何ができますか?
冬休み中になにかしらしたいと思っています。
面接練習、一般常識など参考書を買って勉強するべきですよね?

補足回答ありがとうございます^^
ハローワーク…には一応行きました。けれど、その後先生に、ハローワークに行くなら学校を通してからにしろ、年明けから忙しくなるから学校通さないと相手にしてくれない、求人は学校で見るのと変わらないと言われました…。
学校に言ってからもう一度行くべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takio556さん

編集あり2010/12/2821:50:23

現在高校3年のものです。

自分も進学校(9割以上)なので就職は余り力を入れていないようでした。

求人は今年度卒業見込みの高卒求人ですよね。

自分もハローワークに行って相談しましたが、高卒求人については「高卒求人情報webサービス」という厚生労働省のサイト(https://job.koukou.gakusei.go.jp/M2222A02.html)で全国の高卒求人が閲覧できます。

しかし、閲覧の為には就職担当の先生が利用者IDとパスワードを入力する必要があるので、相談しなければいけません。余りよくないと思うのですが自分は教えてもらいました。

高卒求人(公開求人)に関しては上記のサイトのみです。なので先生も「求人は学校で見るのと変わらない」と言ったのでしょう。

高卒求人の場合は原則、学校が企業とコンタクトを取るので、生徒が直接ハローワークに行く事は学校側にとって都合が悪いのです。

それにハローワークに行っても、高卒求人は扱っていません。先程述べたようにすべて「高卒求人情報webサービス」に掲載されているからです。

親身になってくれない学校のは、昼休みや放課後に毎日進路部に行って真剣さを先生に示すしかありません。自分も毎日行きました。

その甲斐あって3社目で内定もらいました。ひとつ分かった事として内定が確定したら通知が早く、不採用の場合は通知が遅い傾向があります。

ですので、採用試験を受けて手応えがなかったら、通知が来る前に次の就職受験先を決めておいた方がスムーズです。

冬休み中に一般常識・作文・面接練習はしておいた方がいいです。特に面接練習は重要です。

明るく元気に面接を受ける事によって好感を持ってもらえます。

とにかく、焦らず自信を持って頑張る事です。

就職活動頑張ってください。応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_4_cn0n1_sさん

2010/12/2922:30:40

私も今高3で決まってません(笑)
見学さえも行ってません(笑)
めんどくさくて本当に何一つやってません(笑)
もうどうすればいいか分かりません(笑)

編集あり2010/12/2416:09:00

学校が頼りにならないなら、ハローワークに行ってみては?
今、冬休み中だから平日でも行けるでしょ。
少なくとも学校の先生よりは親身になって相談に乗ってくれるはずだよ。

ハローワークに行かれたならわかると思いますが、学校に来てる求人と、ハローワークに出てる求人では全然数が違いますし、公開の早さが違います。学校で紹介されてる求人が100%ではありません。
ハローワークに行ったら、自分の可能性がもっともっと広がりそうな求人がありませんでしたか?
また自分が住んでる市町村だけではなく、近隣の市町村のハローワークに足を運んでみるのもいいですよ。また違った求人が出てたりしますよ。
ハローワークは求職者全てに門戸が開かれています。貴方が高校生でも例外ではありません。忙しいから学校を通さないと相手にしてくれないことはありません。
学校を通せ、というのは学校を通さずに就職されると卒業生の就学・就職実績に上げられないからです。
とは言え、学校の体裁を良くしたいが為に貴方の可能性を狭めるようなことはあってはなりません。

でも3年間世話になった高校のメンツも立ててやりたいしという場合には、自分がどうしても応募したいと見つけた求人があったらハローワークにお願いして、応募と同時に学校に紹介してもらっとくこともできるはずですよ。
学校に内緒でやるなら、ハローワークで申し込んだときに、貴方が高校生であれば配慮して土曜日とかに採用試験日時を設定してくれる企業もありますから、そこはハローワークと先方企業に相談してみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。