ここから本文です

シンセサイザー購入希望です。初心者なのでよろしくお願い致します。

(´・ω・`)さん

2010/12/2420:37:02

シンセサイザー購入希望です。初心者なのでよろしくお願い致します。

・MIDI
・シーケンサー
・サンプラー

以上の機能がついているシンセを探しています。

価格はなるべく安いものをお願い致します。

シンセについてはドドド素人なので、詳しく説明してもらえるとうれしいです。

MIDI・シーケンサー・サンプラーの意味は一応把握してますが、いまだによくわからないので、そちらの説明もよろしくお願い致します。

用途は作曲&バンドでのキーボードです。
作曲がメインになりそうです。

自分はピアノ暦が12年ありますので、鍵盤の多い少ないにはこだわりません。

安くて且つずっと使えるものを探しています。

ググったりしているのですが、どれが優れものかわかりませんでした。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jff********さん

2010/12/2423:40:34

MIDI、シーケンサー、サンプラーがついたシンセサイザー(キーボード)ということで各メーカの安いモデルを列挙すると
YAMAHA Music Production Synthesizer MOTIF XF6
Roland Fantom-G6
KORG M3 XPanded-61
<番外編>KORG microSAMPLER
となります。

続いて用語の説明ですが、
<MIDI>は、音符情報を機器間でやりとりするためのもので、シンセサイザー・キーボードにはほとんどついています。ですので条件として記載する必要はまずありません。パソコンと接続する場合にも使いますが、最近の製品はUSB端子を装備しているものも増えていますのでこのほうが簡単です。キーボード単体で使う場合にはMIDIは必要ありません。

<シーケンサー>は音符情報を記録する機能で、録音機能と書かれることもありますが、オーディオ録音とは別物です。録音の仕方によって、ステップレコーディング、リアルタイムレコーディング、ループレコーディング等の呼び方があります。複数トラックで音色を変えて同時再生することができるものが多いです。

<サンプラー>マイクや外部入力端子を使い、自分で外部の音を取り込んで録音し、それを音楽的に再生する機能です。大きく分けて、打楽器系、DJ系のサンプラーと、サンプリングキーボードに分かれます。前者の打楽器系、DJ系の場合は、取り込んだ音をパッドに設定し、パッドを叩くと録音した音が出たり、音楽のワンフレーズをループ再生したりします。多くの製品ではループレコーディングのシーケンサ機能が付いています。後者のサンプリングキーボードは、取り込んだ音に音階を持たせて演奏する事ができます。主な楽器音についてはあらかじめメーカーが録音した音をプリセットしています。「シンセサイザーの音」も大抵プリセットされています。プリセット音だけの場合はサンプリング音源といって、サンプラーとは呼びません。

あなたが必要なのが、どちらのサンプラーなのかはよく考える必要があります。前者には、Roland SP-404SX、KORG ELECTRIBE・SX、AKAI MPC500等があり、KORGのHPにはデモソングもあるので聞いてみて下さい。後者の自分で録音した音で音階を奏でるというのは、たとえば猫の声でメロディーを弾くといった特殊な用途になってくるように思います。ですので、KORGのmicroSANPLERを除くと上位機種にしかサンプラー機能は搭載されていません。
最初に書いた機種は、上位機種なので長く使えると思います。でも17万~25万とそれなりの値段がしますので、サンプラーの用途がはっきりしておらず作曲&バンド演奏がメインなら、サンプラーは別にし、10万円以下のキーボードを選ぶのも手かと思います。シンセサイザーでなければ、5万円以下のCASIOのWK-6500のようなポータブルキーボードでも作曲&アマチュアバンド演奏ではそれなりに使えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/2501:18:11

なるほど!サンプラーもやりたいんでね。了解です、そしたら、シンセとサンプラー分けて買ったらいいと思います。サンプラーはオススメがあります。BOSSのSP303というものです。ボタンがあって、音を簡単に録音できます。私はライブや録音でもかなり使いました!あと、シンセは最近のにはシーケンサーがだいたい入っています。なかでも最近のオススメはKORGのm50です。シンセの場合新しいに越したことはないのでまずコレ☆もう少し予算を考えるなら、中古になりますがYAMAHAのMOTIF6ですかね。タッチがすばらしく、ファーストシンセにはいいかと思います。まずはシンセと言っても生きた楽器だと思います。色、形で選んで使ってみるのもいいかも知れません♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる