ここから本文です

「語源カテ」。「にっちもさっちも行かない」の語源を何方か教えてくださいませ!!

yam********さん

2010/12/2511:05:10

「語源カテ」。「にっちもさっちも行かない」の語源を何方か教えてくださいませ!!

何か、ふと、「にっちもさっちも行かない」の語源が気になったので、

何方か、この言葉の「言われ」って言うか、「語源」を宜しくお願い申し上げます!!

閲覧数:
5,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2010/12/2607:34:32

語源辞典「語源海」を見てみると、

にっちもさっちもいかない【二進も三進もいかない】
[源]
そろばん用語から出る。二進が一進…二一天作の五などと、「二進も三進も」がなまって、「にっちもさっちも」となった。
江戸後期の江戸語。


とありました。
一つの参考まで。

質問した人からのコメント

2011/1/1 21:03:36

感謝 ありがとうございます!!o(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2511:46:29

「二進も三進も行かない」
進むに進めないことです

skg********さん

2010/12/2511:37:21

国語辞典で調べましょう。Yahoo!辞書でも検索できますよ。