ここから本文です

最新のオートマチックトランスミッション

don********さん

2010/12/2512:09:05

最新のオートマチックトランスミッション

現段階で市販車に搭載されているトランスミッションで、「最新の技術を搭載した今までとは違うオートマ」というのを教えてください。

閲覧数:
753
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/12/3112:12:26

DCT(デュアルクラッチトランスミッション:Dual Clutch Transmission)のことですね。
2つのクラッチで、2系統の並行ギア式のトランスミッションを交互に切り換えるミッションです。
奇数速と偶数速を個別のギヤにして、双方のギヤを先にスタンバイしておくことで、ギヤの切替を瞬時の行います。
瞬時といっても概ね200msecですけど。
それらの制御をコンピュータがすべて処理します。
従来のマニュアル操作を人間がやっていた処理をすべてコンピューターが処理します。
半クラッチ処理もやってのけます。
これにより、MTでの伝送効率の良さをそのままにして、最適なギヤを最適なタイミングで変速することが可能となります。
クラッチ操作をコンピュータが行うので、2ペダル式ミッションとなり、オートマチックトランスミッションのジャンルとして分類されています。
全自動のMTということで、AMTと略される場合もあります。

CVTのように伝送効率を犠牲にして、エンジンの回転数を一定に保つことで燃費を改善することはできませんが、最適な変速を行うことで、それ以上の燃費効果があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる