ここから本文です

フォアハンドのドライブが前まで入ってたのに入らなくなりました。 ラケットの端...

int********さん

2010/12/2512:56:44

フォアハンドのドライブが前まで入ってたのに入らなくなりました。
ラケットの端っこに当たったり、回転がかかってなくてぽろっとネットにかかったりと調子が良くありません。安定性のあるドライブを打つコツがあれば

教えてくださいお願いします。

閲覧数:
226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ようへいさん

編集あり2010/12/2516:37:34

まず安定性のあるドライブの打ち方ですが、腰の捻転だけで打つよう意識してください。
ひじの角度を90度くらい、脇をしっかりつけて、手首も固定
少し堅苦しいですが、そのまま腰の捻転だけでドライブを打って見て下さい。
安定して入りだしたら、少しずつ稼動域を広げていけば今までののフォームでも入ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njgvさん

2010/12/2715:16:41

ドライブは打点を高くするだけでもかなり安定します。

ですが前まで打てていたという事はただのスランプでしょう。
多球練習や素振りを重点的に行えばすぐに前のように入りますよ^^

ant********さん

2010/12/2516:07:47

打点をしっかり固定するのが重要

意外と打点がバラバラだったりフォームに気を取られて打点を意識できてない人がおおいです。

ラケットを持たずに素振りして自然に手をがグーになる位置があなたの打点です。

そこを意識してがんばって下さい!

卓球馬鹿さん

2010/12/2514:56:00

あなたの質問だけでは何がいけないのか分かりませんが、
ラケットの端っこに当たる・・・ボールを見ていない(急ぎすぎて見ないのかもしれません。ゆっくり確実に)
回転がかかってなくてぽろっとネットにかかる・・・腰、ヒザをしっかりと使えていますか?(手打ちでは回転はかかりません)
基本をしっかりと見つめ直す事が大切です!ゆっくりと落ち着いて自分の調子を戻していきましょう!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる