ここから本文です

新生児の出生届(戸籍)とパスポートの名前について

x45********さん

2010/12/2519:33:06

新生児の出生届(戸籍)とパスポートの名前について

アメリカ人と結婚し私の苗字は主人のラストネームに改名してます。(スミス 花子)
アメリカで名乗る子供の名前はライアン・マイケル・スミスとします。
日本にはミドルネーム制度はないのでスミス ライアンで出生届を出す予定でしたが、日本のパスポートにミドルネームを入れなくても問題ないのでしょうか?アメリカのパスポートはミドル入り、日本のパスポートは無しになると航空券はどっちの名前で買えばいいのか分かりません。日本のパスポートに括弧書きでミドルを入れるには戸籍もライアンマイケルにしないといけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

編集あり2010/12/2702:55:55

日本のパスポートには、「別姓併記」「別名併記」という制度があります。

通常、ダンナのLast Nameを日本姓の後に()で併記しますが、貴方のお子さんの場合は、「日本の戸籍には記載されていない、外国のミドルネームを()併記」してもらうことが出来ると思います。
http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/romaji%20hyouki.htm
の「外国で出生されて、ミドルネームの併記も希望する場合」の項を、ご覧ください。
この時、日本の戸籍にはミドルネームは記載されている必要はありません。(・・・というか、戸籍に記載されていたら、「ミドルネーム+ファーストネーム=日本の下の名前」が空白無しで続けて()の外に記載されてしまいます。)
ちなみに、日本の戸籍にはミドルネームを書く欄がありませんから、下の回答者も書いているように、もしミドルネームも日本の戸籍に載せるとしたら、ミドルネーム+ファーストネーム」が、「日本の下の名前」として、空白・中点など無しで、続けて書かれてしまいますね。
その戸籍にしたがって、非ヘボン式だと、日本パスポートの名前表記は
SMITH、RYANMICHAEL
か、
SMITH、MICHAELRYAN
になりますね。。(注:ファーストネームとミドルネームの間の空白が無い。)

どんなに頑張っても、日本の制度では「SMIT、RYAN MICHAEL」や 「SMITH、MICHAEL RYAN」にはなりませんよ。(注:ファーストネームとミドルネームの間の空白がある。)

ただ、入れなくとも問題は無いですよ。
なぜなら、子供の2重国籍はどちらの国でも認められていますから、航空券の名前のことを指摘されたら、両方のパスポートを見せれば良いからです。

しかし実際面として、セキュリティーが厳しく、航空機搭乗の際の航空会社や空港の名前チェックが厳しいのは、アメリカの方ですから、通常は航空券は常にアメリカのパスポートに書かれている名前で予約・購入されることが、問題が少ないです。
それに、航空券を予約・購入するときに、ミドルネームをフルで書くことは無いですよ。せいぜい、ミドル・イニシャルだけです。

ちなみに、私の子供たちは日本ではミドルネームは戸籍に記載されていません。日本のパスポートも別名併記・別姓併記は付けていません。

あと、日本の戸籍に「ミドルネーム+ファーストネーム」あるいは「ファーストネーム+ミドルネーム」を一緒に記載すると、それが日本では正式な「名前」になります。
何かの折に、日本名を正確に書かなければならないとき、いつも、「スミス ライアンマイケル」と書かないといけませんよ。それが戸籍の正式名だから。(注:このとき、「ライアン」と「マイケル」の間に中点「・」を入れてはいけません。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pp_********さん

編集あり2010/12/2601:46:35

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

知らなかったよ、「寝言は寝てから言え」なんてホザいてスマンかった

日本国旅券には、

姓/Surname
名/Given name しかないぞ。

括弧書きでミドルを入れる?

キミは何を寝ぼけているのか?

寝言は寝てから言いなさい。

「ミドルネーム」なんてないぞ、こんなの常識だろ?

出生届を提出するとき、子の名の欄に「ライアンマイケル」又は「マイケルライアン」って書けばいいじゃないか。

中点や読点で区切ることはできないさ。

それだけのこと。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q15

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる