ここから本文です

3歳、虫歯の治療について。 歯医者に通い始め3ヶ月経ちますがいまだに治療が出来...

rin********さん

2010/12/2520:44:56

3歳、虫歯の治療について。
歯医者に通い始め3ヶ月経ちますがいまだに治療が出来ていません。
大の医者嫌いで初めの1ヶ月は治療台にも乗れないくらいでした。
衛生士さんと先生との信頼関係、歯医者さんは怖くないのをわかってもらうため、初めは歯磨きと進行止めの薬を塗るのに通ってました!
だいぶ慣れてきてくれていよいよ治療…削られて本人は怖くなり、治療を中断。
もう口を開けることも治療台に寝るのも出来なくなりました。
次の治療も泣いてばかり、治療を拒み治療台に1時間半、座って何もできないまま終了。
先生には『このまま通い続けても進まないと思います。押さえつけて一気に…』と言われました。息子はほんの少しでも押さえつけられると大騒ぎ、大泣きです。
治療は20分ほどかかるそうでお母さんは見ない方がいいとのこと…
想像しただけで毎日、憂鬱です。
虫歯は親の責任…子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那は抑えつけに反対してます。
ゆっくりでいいから普通に治療してほしいと。
先生にもその旨 伝えました。
『ゆっくりでもいいけど、麻酔をしなきゃだから結局は押さえつけになると思う。』とのこと。
息子は削った先生にかなり恐怖心を抱いています。
旦那は歯医者を変えた方がいいのでは。とのことです。
今の歯医者で押さえつけて一気に治療するか、違う歯医者に行ってみるか迷っています。
今こうして悩んでるうちにも虫歯は進行していきますよね。
皆様のお子様で押さえつけて治療された方いらっしゃいますか?
口を閉じないための器具はどうやって使用するのでしょうか?
皆様のご意見、体験談などお聞かせ下さいましたら幸いです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hth********さん

2010/12/2601:29:15

歯医者によって全然違いますよ!
今4歳になったばかりのうちの三男が通っている所は、1歳半の時に虫歯があるのに気づきましたが、今削ったりすると恐怖心が増すだけなので、ある程度大きくなるまで進行止めで様子を見ましょうと言われてました。
で、先日からそろそろ削ってみましょうと子供に器具など説明し触らせたりして進めましたが、怖がらずに治療できました。
小3の長男は小さい頃押さえ付けて治療した経験があり、歯医者嫌いでしたが、そこの歯医者なら行ってもいいと言うぐらいです。
お子さんに合う先生を探してあげたらいいと思いますよ!

質問した人からのコメント

2011/1/1 10:56:29

感謝 たくさんのご回答ありがとうございました。『歯医者を変えた方がいい』と言うご意見が多かったので違う歯医者(知人に紹介してもらった小児歯科)に行きました。まだ『歯医者』事態トラウマで何にも出来ませんでしたがとても信頼出来そうな先生でしたので頑張って通院してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myc********さん

2010/12/2523:28:17

うちの3歳の息子は毎日歯を磨いていたにもかかわらず虫歯っ子です。(長い間哺乳瓶を使用していたせいと言われました。)なので2歳3ヶ月辺りから歯医者へ通ってます。機械で削ったりもしましたが、毎回何事もなく終わります。先生がとても優しく丁寧で 息子が慣れるまで口を開く練習をしていました。きっと信頼関係を築いていたんだと思います。私はお母様もお子様も二人が信頼出来る先生に診て頂いた方がいぃと思います。一度違う歯医者さんへ行かれてみてはどうですか?早く治るといいですね。

aya********さん

編集あり2010/12/2522:26:41

虫歯ってどの部位でしょうか?前歯であれば、3歳くらいではとても治療はできないと思います。前歯の治療は麻酔が必要な場合がほとんどですし、大人でも痛い部位です。だいたいの子(治療しないといけない状態でない場合)は進行止めを塗って、生え換わりまで・・・と三男が虫歯になった時説明されました。
うちの三男は早くから虫歯っ子でした。治療ができたのは3歳半頃からです(前歯は今もできていませんが)。それまでは、進行止やフッ素を塗ったり、治療器具の音(バキュームやドリル)に慣れたりと、段階を踏んで治療できる環境作りをされていました。そのおかげで、奥歯の治療を開始してからは、スムーズに治療できました。
押さえつけですが一度だけありました。歯が欠けてしまい、どうしても麻酔をかけて神経の治療をしなくてはいけなくなった時。麻酔をするときに歯科助手さんと私で押さえつけました。けどその時はひどく泣きましたが、麻酔が効くのを待つ時間の間に落ち着き、その後の治療は普通にできました。そんな嫌な思いをしても、歯医者が嫌だと言った事はありません。なので、最初にしっかり慣れる事をしておくこと、歯科医師との信頼関係ができていると、そうやって嫌な思いをしたとしても後々まで引きずる程にまではならないんだと思います。
他の方も言っておられますが、歯医者を変えた方がいいと思います。今の歯医者さんは、何度来ても進まないから、とりあえず治すだけ治してしまおうって感じがします。今の虫歯だけ考えたらそれでもいいかもしれませんが、今後また歯医者に通う時にもっと苦労すると思いますよ。年齢が大きくなればなるほど、抵抗もすごくなりますから。歯医者は歯医者でも、小児歯科がある歯医者だと、そういうメンタル面でもきっちり対応してくれると思います。今後長くおつきあいできる歯医者を探されたらと思います。たしかに虫歯は進行していますから、本当に押さえつけてでも、何が何でも治療しなくてはいけなくなるまでに、見つかればと思います。
ちなみに、口を閉じないようにする器具は、口にかましをして、ふさがらないようにする器具です。信頼のない歯科医師にそんなのされたら、もう2度と歯医者にいけなくなるかもしれませんね・・・・・・。

pow********さん

2010/12/2521:48:35

麻酔をしなきゃダメな程、穴が空いたりしたのでしょうか…?3歳の娘が初期虫歯で治療しました。奥歯から2本目が薄い茶色になったのを仕上げ磨きで見つけて、家族で掛かり付けの歯科で削りました。とても手早く丁寧な先生で私も信頼してる先生なので娘も怖がる事なく2回で終了。奥歯8本の溝を虫歯予防で埋めてもらいました。やはり押え付けてまでは、可哀相ですよね。私も幼少時に押え付けられて以来歯医者嫌いでした。小児歯科のある歯科ではないですが、子供が信頼出来る歯科医を探す方が今後の為だと思います。私はママ友に教えて貰って良かったと思ってます。

mkk********さん

2010/12/2521:23:05

治療が必要なら、押さえつけてもおわらさせなければならないと 歯医者でいわれました。大人の歯に影響がでてくるので。

けど うちの場合は、虫歯の箇所が前歯 虫歯になってもう半年様子をみてます。自宅でのフッ素ぬってます。
一歳半から、歯医者でフッ素塗布やシーラントや私の治療のときに歯医者についてきて遊んでたので嫌がりませんが、

治療となると、やっぱり嫌だといいます。

進行止めがぬれる場所でぬれるなら必要ないのかなぁとおもうんですが。

もし 他の小児歯科さんに相談されても同じ気がします。
あとは、大きい病院で全身麻酔とおおがかりになりますが、麻酔のリスクを考えると無理だと。

私も子供の歯医者を変えたので、納得のいくようにしてみては、どうでしょうか?

cuu********さん

2010/12/2521:14:44

今の歯科は 止めた方がいいと思いますが
変えても 息子さんの気持ちが 恐怖心無くなるのは時間かかりそうですね…

乳歯だったら 生え代わるし 何もしない、というのはダメですかね?
治しても また虫歯にはなるし…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる