ここから本文です

握力を鍛えるとどんな効果がありますか。握力が強いとどういったことにメリットが...

goo********さん

2010/12/2602:19:24

握力を鍛えるとどんな効果がありますか。握力が強いとどういったことにメリットがありますか。

握力は文字通り握る力ですが強く握れることが何に生かされるのかすごく疑問です。柔道には必要と思います、あとものすごい変化球を投げれそうです。
でもちょっと調べてみると投手の球威が上がったり、ボクサーのパンチ力が上がる、高い負荷のバーベルを上げられるというようなことが書かれてますが握る力は作用しないような気がします。投げる動作は肩と手首、足腰と上体の回転を使った動き、パンチは足、背筋、肩、上腕を使った直線的な動きで握力は何処で効果を発揮するのだろうか。
どうしてこの様な効果が有ると言えるのでしょうか。必要な分、例えばボールを握れるとか竹刀を持てるといった分あればよいと思いますがどうなんでしょうか。

人体やスポーツに詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2010/12/2602:58:56

空手では握力が強いと相手を叩いた場合拳が崩れないので威力がまします。
柔道では当然道着を掴むとき 掴み手切られないので有利になります。
剣道では握力が強いと打ち込みが強烈になります
腕相撲でも握力が強いと握り締めればそれだけで戦意喪失です。
テニスも握力が強いとサーブの時球の威力が違います。
兎に角握る必要があるスポーツでは握力は重要です。 握力が強いと手首も強いので球技や格技は有利なのです。

私生活では私は絡まれて 胸ぐら掴まれたとき武道使わず相手の手を掴み握力で黙らせました。
ちなみに握力95kgです。
あと隠し芸で林檎割るとか 電話帳破る フライパン曲げる 硬貨曲げるくらいですかね
但し握力80kg以上必要です。

質問した人からのコメント

2011/1/2 01:54:51

笑う 勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2010/12/2610:27:37

投球は全身の捻りから、腕の振りまで、一連の動作が球に速い初速を与えるための動きですが
手首から指先までの動きでも球を加速させるための動作をしますので、スナップの力が強い方が速い球を投げられます
どの位比例するかわりませんが、スナップが強いと、握力も必然的に上がります

殴る動作も拳を加速させて、相手に当てるわけですが
前腕や拳が重い方がパンチ力が上がります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる