ここから本文です

熟語が思い浮かびません。ある報告のタイトルとなるものです。

ste********さん

2010/12/2611:47:41

熟語が思い浮かびません。ある報告のタイトルとなるものです。

報告書のタイトル内の二字熟語が思い浮かびません。

内容はある程度完成したのですが、それらを一言で表す熟語(できれば二字熟語)が思い浮かびません。


熟語に含まなければならない意味は、

1、乏しい
2、十分でない
3、完全でない
4、よくない

などです。
自分では、損失、喪失、貧弱、不全、不良等考えたのですが、どうもしっくりきてません。

損失、喪失だとあまりにもはっきりとなくなったものがはっきりと出すぎている気がしますし、貧弱、不良は弱いといく意味が出すぎていて報告内容は、弱いものもあつかっているのですが、良し悪しが明確でないものもあつかっているので、タイトルにもってくるものもおかしいと。

ちなみに英語のタイトルは完成しており、’poor’であらわさせる言葉です。

上記のような熟語教えてください。


質問文を見ていただければ分かると思いますが、情けなくも国語力がたりないので、みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
587
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/12/2612:06:01

欠乏

乏しい、十分でない、完全でないの3つは何とかいけそうです
欠乏している状態は良い状態ではないのでよくないも含まれるかも・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/12/2911:01:45

①未完
②成就
③未決
いかがでしょうか?

te_********さん

2010/12/2702:58:55

難しいですね・・・。


低劣
劣等
欠損
欠陥
欠点
稚拙
粗悪
不毛
低俗
俗的
不全



とりあえず、色々と、挙げました。

win********さん

2010/12/2622:56:10

足りない、充分でないということなので
「未熟」
「不作」
ではどうでしょうか。

whi********さん

2010/12/2612:02:10

質問文を読んでいて、『足りない』という言葉のイメージが良いんではないかな?と思ったので、
『不足』とか『欠如』とかはいかがでしょう?

私も、国語力ないですね・・・。すみません;

cah********さん

2010/12/2611:56:09

貧困じゃまずいかなぁ