ここから本文です

看護師は社会的地位も高くないし、 全然偉くないのにどうして、 偉そうな人が多...

missingbody56さん

2010/12/2612:48:42

看護師は社会的地位も高くないし、
全然偉くないのにどうして、
偉そうな人が多いのですか?

(『看護師のどこが偉そうなんだ?』
と思われる方は病院で勤務して勉強される事をオススメ致します)
高齢者の患者にはタメ口だし、自分からは同僚に挨拶しないし。
他人の面倒を見る立場だから、
偉い人間と錯覚してしまうのですかね?
でも、
ボランティアで他人の面倒を見てるなら確かに偉いですが、
彼女らは仕事だからやってるに過ぎないし、
ギャラが発生しないと面倒を見ないのだから、
彼女たちが白衣の天使に見えるの人は、
単純に世間知らずか彼女達の人間性を知らない人達なだけでは?(笑)

補足看護師への教育がなってないからとか、
他人のせいにしてはいけません(笑)
自分自身の問題です。他の仕事を経験してないから世間知らずになってしまうのでしょうね。
あと、
特定の方に対して恨みを持たれてるとの事ですが、
そんな小人数のレベルの話なら私もここまで言いません。
あと、
私の周りにはそんな人は居ませんとの事ですが、
2、3人を見てたまたまそんな人は居ないと一般論化するのは、
あまりにも視野が狭いのでは?(笑)

閲覧数:
9,244
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_pinokioさん

2010/12/2721:50:08

看護師です。
質問者さんの言う通りですよ。
二次救急指定病院で働いてますが、同僚や上司の言動に驚かされることが多々あります。
特に救急対応の看護師の、患者さんとその家族、救急隊への言葉の使い方ひどいですねぇ。

質問した人からのコメント

2011/1/2 07:12:25

ありがとうございました!他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satomaru0445さん

2011/1/100:42:20

あなたの気持ちは良く分かります。ふざけた馬鹿女、腐るほどいます。お前、何様だ?ってヤツ、多数います。何なんでしょうね?きっと医師がそんな感じだから自分等も同じ土俵に立ったつもりになるんでしょうね。勘違い甚だしいね。医師は患者に親近感を持たせようとか、知識がないのに知ったかぶりする患者に対して怒ったりしてるんだろうけど、看護師はそれをみてすべての患者にタメ口、高圧的な態度を取ってるんですね。ただ、そうゆうアホも目立ちますが、本当に優しい患者さん本意の看護師さんも数多く知っています。看護師=勘違いした馬鹿と考えてしまうと、一生懸命働いている方が可愛そうですよ。

2010/12/3120:10:17

クポ(^o^)

一流大学で博士号とるのを絶対条件にしてきっちり奴隷のような精神で倒れそうになるまで労働をこなすべきクポ(^o^)

人類と神の叡知を得て自分を殺す以外に六道輪廻から外れる術はないクポ(^o^)

2010/12/3116:33:39

23年看護師をしています。

確かに質問者さんや複数の回答者さんの意見も納得できます。今まで見てきた数百人の中で、そのような看護師もいました。しかし、「看護師は」というくくりはやめませんか。

医師からの回答もありましたが、医師にも人間性を疑う方も複数いました。社会的地位があれば人間性は問われないのでしょうか。人間的に素晴らしい医師もいます。「医師だから」「医者って」というくくりではなく、個人的な問題だと思います。

職業でくくるような偏見は、狭い視野を露呈するものではないでしょうか。

乱暴な意見で失礼しました。

では。

2010/12/3116:15:34

看護師です。

その看護師さんの働いている(卒後育った環境など)病院の環境や、自身の性格・志がその看護師さんの立ち振る舞いには大きく影響しているように思います。

私は看護師13年目で病院勤務も3か所経験していますが、良い看護師さんも偉そうな看護師さんもいっぱい見てきました。

同僚に挨拶してる人もいっぱいみてます。もちろん挨拶しない人も中にはいますが。
どこの職場でも挨拶としたりしなかったりする人っているのではないのですか?
看護師以外の社会人はみんな挨拶をしなかったことが一回もないのでしょうか?

つまり、質問者さんが補足でも付け足している通り、看護師一人一人個人自身の問題だと思うので、いちがいに「看護師=偉そうな人」とはいかないのではないのでしょうか。


でも言いたいことは上記のことではなく、この手の看護師に対しての意見に毎回といってもいいほどある「他に仕事を経験してないから世間知らず」という文句に対して言いたいことがあります。

看護師以外の職業の社会人は全員いろんな職種を経験しているのでしょうか?

普通の社会人は全員そんなにいろんな職種を転職しているものなのですか?

いろんなバイトを経験しているという意味ならば、看護師だって学生時代などいろんなバイトとかしているでしょうし、今は社会人を経てから看護師になる人多いですし、どうして毎回「世間知らず」として片づけられるのかが不思議です…。

ndcwm812さん

2010/12/3016:06:57

個人レベルの違いではないでしょうか??
きちんとあいさつしてくれる人ももちろんいらっしゃいますし、クリニックで働いていてもきちんとした知識を持ち、正しい技術と気持ちのよい態度で接してくれる看護師もいますよ。

もちろん口が悪く、態度も悪く、あいさつしても返してくれない看護師がいるのも事実です。
教育というか、その人が育つ環境が大きいのかもしれません。
年上の人は大切にしなさい。他人には敬語を使いなさい。あいさつをしなさい。はしたないことはしてはいけません。
など高校卒業までに培われるはずの一般教養ができていない人が多いように感じます。
そこに看護師の知識・技術・態度なんて植えられても、なぜそれがいいのか悪いのかがわからないのだから学校を卒業して就職してもできないですよね。

なので、看護師への教育ではなく義務教育がよくないんじゃないかなぁって感じます。あぁ、でもおばちゃん看護師も良くない人いますね。そんなよくないおばちゃんが育てた子どもが現代の若者なのではないでしょうか・・・。

まぁ私は周りの大人を反面教師にして育ったんですがねww
私も口は悪いですが仕事中は出しませんよ☆お仕事ですから☆w
白衣の天使がいないっていうのも納得ですねwww

でも偉いだの社会的地位だのはよくわかりません。看護師も一会社員と考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。