ここから本文です

初の投稿です。 自分自身の優位性。 中々見つける事ができずに苦労しています。 ...

yuu********さん

2010/12/2618:10:15

初の投稿です。
自分自身の優位性。 中々見つける事ができずに苦労しています。
皆さんはこの”自分自身の優位性” を何をきっかけに見つけることが出来ましたでしょうか?

FXをトレードしています。
まだ経験は一年ほどのダメダメトレーダー? ですがそれなりに本を読んだり、ブログを見て回りで全くの素人ではないつもりなんですが、、、。
なかなか自分の優位性を味方につけた手法というものが出来なくて不安で情けなく焦っておるところでございます。

閲覧数:
487
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2010/12/2720:06:14

優位性は、なくてはならないものですし、逆にそれさえ手に入れればかなり優位になります。当たり前ですね。
まず、あなたのいけないところは、ブログや本を見て探しているところです。近くの本屋や、個人が趣味でやっているブログなどからそのような宝を見つけようとか、無料の知恵袋でヒントを聞き出そうという考え方自体が間違っているのです。見つかるわけないでしょう、普通に考えて。かといって、有料の情報もろくなものがありません。
相場は孤独を愛するという言葉通り、自分自身で経験を積み、失敗して成功して学んでいく以外ないでしょう。人によってトレード法や考え方はそれぞれなのに、泥棒みたいに手法だけ盗んでも勝てるようになるとはとても思いません。確かに、基本的な知識は本などから勉強する必要はあるとは思いますが、私は、人頼りな人を相場は愛さないと思います。
勝ち組への門は、みんなで仲良く通るほど広くありません。年末は薄商いなので、今年一年の利益を一気にふっとばさないように今年は休んで来年がんばりましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/31 13:03:59

降参 ズバッと言って戴けてすごく心に染みました。
自分でもその通りだと思うし、悔しいですが、その思いを糧にがんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2010/12/2722:26:07

自分自身も、あまり人に偉そうに言えた口でもないのですが、
自分自身の優位性は、元々仕事絡みで培ったものです。

内向的・勉強好き・リスクラバー・人間嫌い・臆病・虚弱、
そんな自分が情報処理技術者(システム開発)なんぞに手を
染めたせいで、業務上そこそこ酷い仕打ちに見舞われました。

しかし、そのせいもあって数値解析ソフトを駆使した徹底的
な検証を片っ端から重ねて、生態系でも利用している普遍的
な投資原則(適応生存戦略)に辿り付き、感嘆する程度には
咀嚼しました。逆に現状の人間のダメさ加減にも強烈に落胆
しましたが。(野生動物の方がずっと自立していて潔い)

投資の世界でも、結局生き残った者が未来を勝ち取る状況に
は変わりません。それをレバレッジ比率調整に組み込むだけ
で、よく知られていて大して勝てない筈のありふれた(異種
同士の)手法の組み合わせでも普通に使い物になってしまう
笑える現象に気付けたのが、自分のきっかけだと思います。
片方だけとか、同種同士では上手く回らないんですけどね。
得意な方が、得意な状況で出しゃばる程度のことなのですが。
安全率を見誤れば結局破綻させられることも変わりませんし。

普通に実時間上の人生経験だけでは辿り着けない大量の期間
・人数分の投資手法を情報機器により擬似的に試行し検証、
それが自分の優位性に繋がっていると思います。まあ元々、
使い物になる戦略への収束には妥当性があって数も知れて
そうだという目算自体はあったのですが。

fxt********さん

2010/12/2619:12:22

質問の内容がとても深いですね。

初心者では絶対しないような良い質問だと思います。

まず、先に参考になる書籍をご紹介します。


「トレーダーの精神分析」
かなりの良書です。
自分の性格にあったトレードは何か?と再認識させられる本です。


わたしのアドバイスですがあなたは初心者さんではないので端的にしたいと思います。

まず、短期トレードか長期トレードのどちらが好きで得意かは認識できてますよね?

その後からの話にします。

わたしはプロディーラーにたくさん知り合いがいますが手法は様々です。


大半が裁量トレードをしています。

値段が止まりそうなところでの逆張り、トレンドフォロー、ブレイク狙いとかなり大きく分けて3パターンです。

どのディーラーも最初は色々と試し、その内得意な手法に絞るようになります。

得意といっても勝率が6割以上位でビックリするような勝率ではありませんよ。(もちろん勝率が5割でも損益比率が良ければ優位性ありです。)

また、勘違いはしてないと思いますが、億を動かすようなディーラーも手法は2つくらいです。


自分の不得意な手法はやりませんし、手法が機能しない相場環境では休んでいます。


あなたはまだFX一年生程度の経験ならまだ何が得意かわかってないのかもしれませんね。


人には必ず得意な手法があります。

見つけたらそれだけをやれば良いのです。


もっといい手法がないかと欲を出してませんか??

手法なんてみんな大してバリエーションはないんですよ。


いまある手法を完成し、それでも余裕があればまた探せばいいと思います。

huy********さん

2010/12/2619:06:06

殆ど全くの素人同然だとは思いますが………(でなければ、こんな所では質問しません)。

優位性かどうかは分かりませんが、自分のスタイルは、負けることで得ました。

四年ほどやって負けてばかり、徐々に資産を減らす毎日でしたが、次第に、いかに負けないかがスタイルになりました。

そして負けなければ勝てるのが相場です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる