ここから本文です

戦後60周年でテレビ等で特集が組まれてます。 さも軍部や、当時の内閣だけが悪い...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1913:30:54

戦後60周年でテレビ等で特集が組まれてます。
さも軍部や、当時の内閣だけが悪いとばか

りに番組を構成しているが、戦中にマスコ

ミが行っていたプロパカンダ、扇動報道に

より多くの国民が騙され、無駄に死んでい

った事実がある事ついて謝罪すべきと思う

のですが、やはり現在のフジのように自分

の都合の悪い事(菊間事件)はしませんか?

皆さんはどう考えますか??

閲覧数:
296
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1914:07:24

↑ 朝日新聞もですよ。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.geocities.jp/tamacamat/sonota09.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/1914:44:11

マスコミの責任も大きい。
けれど、簡単に扇動される国民も相当バカだよ。
もちろん、当時のようにメディアが新聞やラジオしかない時代には、仕方ないところもある。
でも、これだけ時代が経ても、「~ブーム」ってテレビでやれば、すぐにそれを買い求めに奔走する現代人。
こういう人間が、マスコミの報道に簡単に踊らされる。
プロパガンダ合戦なんて、第一次大戦の頃から行われていて、各国の政府はその重要性を知ってるから、すぐに煽ってくる。
そのたびに騙されてちゃ、アホすぎるでしょ。
マスコミの報道なんて、あてにならないし、ウソも多いってコトを肝に銘じておかないと。
そうしなきゃ国民の主体性なんて、いつまでたっても無いまんま。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1913:57:44

フジテレビではなく朝日テレビの間違いです。
今でこそ戦争反対の姿勢をとっていますが、戦争当時一番戦争を煽ったのが今の朝日テレビです。
その事実を隠しているどころか、公表されそうになると圧力をかけて潰しにかかります。
謝罪すべきは朝日テレビです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1913:57:02

上の方、多くの人が無駄死にしました、この事実は後世に伝えなくてはいけません。

tat********さん

2005/7/1913:56:11

石橋湛山(東洋経済新報社)のように抵抗した言論人はいましたが、当時は、言論・出版の自由は全くなく思想統制が厳しかったのです。
今と全く政治体制が違いますし、マスコミの役割の比重も今の方が大きいです。

当然、無謀な戦争をおこした責任は軍部とそれに与した政治家にあります。

マスコミは第四の権力と言われてますから本来、世の木鐸として国民の利益を考え、権力を監視する役目を果たすためにも、携わる人間は襟を正して行動すべきですね。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1913:53:19

今現在、反日プロパガンダを垂れ流している放送局もあるがね。

放送事故と歴史を同一線上に語るのも無理がありますね。先人達に感謝はすれど、無駄死にだとは思いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる