ここから本文です

エコキュートについて教えて下さい。 最近実家がオール電化にしてエコキュート...

k_i********さん

2010/12/2708:54:39

エコキュートについて教えて下さい。

最近実家がオール電化にしてエコキュートになったんですが、風呂に夜みんな入ってて、朝風呂派の自分が朝に風呂に入ったら、 夜に湯が足りなくなるとグチグチゆわれます!

深夜にお湯を作ってるからとかゆうてきましたが設定で湯を増やしたりできないんですか??

朝風呂はいるだけで文句ゆわれてイライラします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,218
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2010/12/3007:58:45

エコキュートにして4年、家族3人で560リットルタイプにしましたが、朝風呂・昼シャワー・夜風呂と使っても湯切れすることはありません。
家族の人数やライフスタイルによって、お勧めの容量を教えてもらったと思うんですが・・・。
我が家はコロナ製で、貯湯温度や残量・一週間の使用料をチェックできるので、急な来客時には強制追いだきも可能です。
でも、今まで強制追いだきを使ったことはありません。
80℃以上のお湯が560リットルあるので、たとえば40℃にぬるくすると倍の1,000リットル以上使える事になります。
お風呂200リットル3回入れても、まだ余っています。

質問者さまのエコキュートの容量が370リットルだとして、80℃―40℃で約700リットルの換算になります。
容量が460なら、約900リットルですね。
単純な比較ですが、おおまかなお湯の量です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2010/12/2714:37:13

エコキュートは370Lとか大きさが決まっており、最大でその用量しかお湯を作っていません。
深夜の23時~翌朝7時までの間の深夜電力で沸かしているので、半日後の夜の入浴ではお湯が足りなくなり、お風呂にお湯を貯めながらとか洗いながら足りない分を沸かしているような方法になります。

おまかせ等の機能にしておくと、お湯が空っぽになる前に早めにお湯を沸き増ししていてくれます。でも、深夜電力ではないので電気代が高くなります。

aqu********さん

2010/12/2712:43:32

設定で湯を増やせますよ。正確には設定で沸き上げ温度を高くします。

通常の製品は沸き上げ温度『高・低』のいずれかを選べるので、これを『高』にしましょう。

風呂やシャワーの湯温はだいたい40度ですが、タンクの湯は75度とかになっていて、水で薄めて適温にしています。

例えば沸き上げ温度を75→85度に上げれば、より多くシャワーを使えることになりますね。

『低』の時よりも電気代はかかりますが、沸かすのは深夜なので、湯が不足して昼に沸き上げするよりはお得です。

bkf********さん

2010/12/2709:45:49

基本的にエコ給湯は入れた熱(電力)の3倍以上の熱が出ます、おまけに深夜の割安料金(3分の1)で沸かして使うので抜群に安くお湯が使えるわけです。
しかし保存するタンクの大きさが決まっているので違う生活をすると足りなくなる場合も有ります、昼間の電気で臨時に沸かすことも出来ますが深夜の3倍の電気料が掛かることも覚悟しましょう。
やはり皆と一緒に使うのがこの種の機械の経済的な使い方です。

nak********さん

2010/12/2709:42:35

お湯がなくなってきたら、途中でも自動で沸かします。昼間は電気代が高いですが…
タンクはどれだけか知りませんが、深夜電力で沸かします。三分の1の料金ですお風呂二回ぐらいはっても大丈夫ですよ。
シヤワー出したままとかなら、お湯がなくなりそうですが…

生活が不便になってしまったら、オール電化した意味ないじゃないですか?

cul********さん

2010/12/2709:10:40

私の家も数年前にオール電化にしました。その時エコキュートを少人数用のにして朝風呂入ったら夜にはお湯が足りなくなって困りました。
ですが、設定パネルに沸き増しのスイッチがあり、今はお湯が足りなくなる事は無いのですが、旦那に「深夜電力で夜の間にお湯を沸かすからエコなのに(怒)!」って叱られます。
給湯器のお湯の設定は機械の容量で決まっていますので設定は変更できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる