ここから本文です

中古戸建を購入し、あまりお金をかけないリフォームを考えています。情報をお持ち...

ssu********さん

2010/12/2710:59:00

中古戸建を購入し、あまりお金をかけないリフォームを考えています。情報をお持ちの方、教えてください。築13年木造です。
①キッチンのリフォームを考えた時、オール電化とガスとの併用とで光熱費はどちらが安いか

が判りません。十数年前にエコキュート設置済の物件で、キッチンにはIH台が入って現況はオール電化でガス栓は閉栓中。
現在夫と二人暮らしの専業主婦ですが、食事の用意は23時までに済ませ入浴は23時以降が多いです。今の住まいはマンションなのでガス料金は安く、月平均¥3800位です。
②風呂場は現況タイル張り壁ですが、現況と最近のバスシステムにするのとでは室温にどれぐらいの差があるものでしょうか。湯船は外壁にぴったりつくような感じで、プラスチックのようなものでした。今のマンションの風呂は温度がすぐに下がりますが、数年前にリフォームした実家の風呂は容積が3倍ぐらいなのに寒くありません。
③壁は断熱材が入っているとして、サッシは交換や二重窓等の対策が必要でしょうか。東洋サッシ・ガラスは一重です。
④外壁はサイディングだそうですが、水平に渡した板に垂直に被せるプラスチック角部分が浮いたり、外見上くたびれた印象です。メンテのサイクルは10年とあるのもネットで見たりしますが、実際のところいかがなものでしょう。西日がよくあたる角地です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/12/2711:26:36

お二人なので節約度はわかりませんが、火を使わない生活は、歳がいけばいくほどありがたいと思いますよ。
幸いエコキュートがついているので、電気のみの方が安くつくと思います。
お湯沸かしてください
便利さを実感しますよ
ポットなんて必要なくなります。
調理中も暑くないし、
時間も早く出来ます。

お風呂はホーローバスですね
ホーローはさめにくいですが…
変色があります
ステンレスはいつまでも綺麗ですが…
さめやすいです。
取り替えの手間を考えたら、ステンレスでよいと思います。
ユニットバスで取り替えたら百万円はします
ペアガラスはいつでも出来ます。
エコポイント使われるなら今ですが…

サイディングは、手に塗料が着けば塗り替えと言われますが…
まだいける様に思います。仲介業者が安くしてくれるなら、やられたらよいです。
リフォーム予算としてあるなら、されたら良いと思います。
エコキュートも、後何年使えるかわかりません。
うちも業者は十年使ってるから取り替えて下さいって言われましたが、関西電力に聞いたら、15年やそこらまでは大丈夫ですよ。20年となると、使い方によって、取り替えになる場合あります。十年で取り替える事はないです。と言われました。
そっちのお金も用意しておかないと
IHヒーターも故障しますよ。
古かったら買い換えられてもよいかと思います。
型遅れや廃番なら五万円前後で売ってます。
取り付け費用二万としてもそれぐらいで交換です。 ヒーター交換とかしたら2~3万円いります。
(二年から三年でヒーターの交換が必要です。使い方によりますが…)

ホームセンターに売ってる焼け止めは買われた方がよいですよ。
ヒーターガラスの上に敷くマットです。

質問した人からのコメント

2010/12/28 18:50:36

感謝 初期費用が省略できる現況のオール電化でゆこうと思います。参考になりました。内窓については私が大変な寒がりなのでサッシ対策が必要だと思うのですが、内窓も一部屋の全部のサッシに取付け要とのこと、予算とのかねあいもあり、住んでみて早いうちに検討しようと思います。みなさまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alp********さん

編集あり2010/12/2711:40:56

マンションに住んでいた人にとっては耐えられないほど寒いと思いますよ。
とにかく窓交換をしたほうがいいです。エコポイントが出ますから。サッシの交換がベストだけど、予算がなければ内窓でもいい。
来年はエコポイントの出る項目を優先にリフォームすればいい。エコポイントの出ないものなら再来年でもいいんですよ。
2階の窓交換なら足場を組むだろうから、その際コーキングのやり直しなどの補修をすれば費用も安くできるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる