ここから本文です

赤羽ってまあまあ栄えてる駅だけど、規模が違うのか、川越や小田原、宇都宮、高崎...

ten********さん

2010/12/2712:14:39

赤羽ってまあまあ栄えてる駅だけど、規模が違うのか、川越や小田原、宇都宮、高崎などに比べて知名度が低いようです。


小田原や宇都宮、高崎のように地方の大都市と、赤羽のような都心部の小都市はどちらのほうが人気ですか?

閲覧数:
884
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北の台風さん

2010/12/2713:52:05

赤羽は都心部じゃないです。
すぐそこに池袋があるので地味です。
むかしは京浜東北線のホームが高い所にあり、東北線・高崎線のホームが地上と同じ高さにあり、ちょっと離れたところに赤羽線(山手線と呼ばれていたころもあるのですよ)ホームがあって、池袋―赤羽を行ったりきたりしてました。

埼京線や湘南新宿ラインができて、ホームもすべて高架になったのは実は最近なのです。それまでは、台風で荒川の堤防が決壊したら、おそろしいことになる田舎の町だったのです。
歴史のある地方の都市とは比較ができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2010/12/2802:43:48

地方都市(城下町や観光地)と東京23区内の一つの街でしかない赤羽を比較する意味がわかりませんね。
遊ぶ場所として?それとも住む場所としての人気ですか?
通勤先にもよりますが、都心への通勤可能な場所として川越はともかく、小田原、宇都宮、高崎を選ぶ人なんてあまりいないのでは?

ちなみに、赤羽駅の歴史は古くて、明治18年(1885年)に開業していますから東京駅よりも古いですよ。
完全に高架化されたのは12年前ですが。
赤羽の広範囲のエリアが戦前は軍用地、戦後も米軍に接収されベトナム戦争時にも軍用貨物線路が走っていたので、城下町や観光地の歴史とはちょっと違うと思います。(放置されていた軍用貨物線路が赤羽緑道公園として整備されたのは近年になってからです)
1974年当時の駅周辺航空写真で見ると、路線が複数あって、現在とほとんど変わらない住宅密集地で驚きます。
ダイエーや赤羽公園もしっかり写っていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:A...

nam********さん

2010/12/2716:41:18

ファミリーには小田原や宇都宮がいいでしょうけど、一人なら赤羽のほうがいいですねー。
遊びに出やすく、仕事を探しやすく、電車便利、でも家周辺は静かでのんびり…っていうのは理想です。ただ赤羽からの電車は東京方面どれも混んでいるので通勤便利でもキツいかもしれませんね。
地方都市なら、大宮か浦和、立川がいいです!

qvi********さん

2010/12/2713:39:18

これらの駅に比べれば乗降客数では赤羽がだんとつに多いんだけどね。
東京近郊の通勤駅と
首都圏周辺の拠点都市の玄関駅の違いでしょう。

川越も東京のベッドタウンの性格がありますが、
同時に城下町・観光都市の側面もあります。

isr********さん

2010/12/2712:30:39

電車の行き先の本数の違いだと思いますが・・・

赤羽駅は一部の埼京線・京浜東北線の折り返しでしか「赤羽」行きが設定されることはないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる