ここから本文です

mpeg4とmp4の違いはなんですか?

codyrex66さん

2010/12/2719:16:09

mpeg4とmp4の違いはなんですか?

できるだけわかりやすくお願いします。

閲覧数:
37,759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

編集あり2010/12/2719:49:58

MPEG-4とは
MPEG-1、MPEG-2の後継規格です。

MP4とは、
MPEG-4をファイルに格納するためのコンテナ規格の拡張子名です。現在では主にH.264が使われますが、MPEG-1やMPEG-2なども入れることが可能です。

H.264とは、
MPEG-4規格の中の最新の動画圧縮形式であり、MPEG-4規格の亜種であるDivXやXviDなどの進化版とも言えます(互換性は無し)。H.264は主にMP4コンテナに格納してファイル化されますが、FLVやAVIなどに入れる事も可能です。

x264とは、
H.264のコーデックを扱いやすくひとまとめにしたツールの名前です。


上記箇条書きを踏まえたうえで↓この文章を読めば、かなり理解が進むと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4

質問した人からのコメント

2011/1/3 17:05:36

詳しい解説ありがとうございます

「MPEG4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kskmusicさん

2010/12/2719:22:19

同じものです。

画像圧縮方式の一つであるジェーペグを、JPEGとかJPGと書くのと同じようなものです。