ここから本文です

横浜線新型車両投入について

yok********さん

2010/12/2723:39:53

横浜線新型車両投入について

2ちゃんねるで聞いた噂ですが、横浜線が2013年にE233系を投入するのは本当ですが?
あとやるなら埼京線や南武線などの205系も置き換えてほしいです。
205系はもう製造からかなりたっていますし横浜線に乗った時に気付いたのはガタガタいって今にも壊れそうな感じでした…。加速性能も遅いみたいですし…。
何よりあの後にできた京浜東北線の209系でさえ全て置き換えられたのですからもうそろそろ205系を置き換えてもおかしくはないと思います。
みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
5,512
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2010/12/2820:16:07

横浜線にE233系を投入するのは本当です。
E233系3000番台の製造が終了したら横浜線用のE233系の製造を
するようです。沿線住民が早めの新車投入を希望しているようです。
時期としてはおそらく2013~2014年頃でしょう。
その後、埼京線用のE233系の製造をするみたいです。
自分も乗ってて早く置き換えてほしいと思いました。
でも置き換えられることが決定しているとはいえ京葉線の205系の初期車のほうが
すごいと思いましたけどね。乗ってて酔ってきます。
あと南武線は他線区からのE231系によって置き換えられるみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2011/1/219:44:26

2013年の根拠はありませんが置き換えはそろそろ実行されます。

埼京線は置き換えないとまずい段階まで近づいていますから
E233系5000番台の製造が終了しかけた時に投入が発表されるかもしれません。
ただ横浜線はパンタグラフが交換されていますのでもう少し走らせてもおかしくは無いと思います。
南武線ですが
0番台 新製車:当面置き換えは無い見込み
転入車:パンタグラフ交換もされておらず初期車が多いため
今後動向がある見込み
1200番台 当面置き換えは無い見込み
って感じです

あと雲行きが急に悪くなっていると感じるのが武蔵野線です。
初めからE233系は最後に投入する路線になっていたらしく(途中で凍結?)
VVVF化はしているとは言え雨の日に乗ったら
発車音が酷いことになっていました。
また、パンタグラフの交換も埼京線と同様していません。
そして種車は量産車の中でもトップナンバーの車両等も組み込まれている
編成もあり、車体の老朽化も考えられます。

置き換えられて廃車になった機械は211系に使われてもいいと思います。

209系は寿命半分の設計でしたので205系より早く置き換えられる事は
投入時からかなり鮮明でした。

chi********さん

2011/1/113:41:09

南武線は当分置き換えません。しかし、埼京線はまもなく、E233系6000番台が投入されます。

blu********さん

2010/12/3100:41:53

埼京線と横浜線は、どちらも1000番台ベースのE233系で置き換えるってコトでほぼ確定

南武線はちょっと話が複雑になる
コレは少し信憑性の低い話なんだが、
2017年から本格的に山手線にE235系を投入する
で、追い出されるE231-500が中央・総武に転属
そこで追い出される209-500とE231の一部が、武蔵野線や南武線に転属するってハナシ!

南武線の本数的にそれで足りるのかビミョーなトコだけど、
まさか埼京線の205を南武線に転属、なんてないよなぁ…(´・ω・`)

tak********さん

2010/12/2915:00:36

205系と同じく山手線のお下がりとしてE231-500番台がくると思われます
そして山手線は新型車量のE235系が投入されると思われます
じぶんもほぼ毎日横浜線に乗っているのですが窓ががたがたいったり日よけカーテンが下りないこともあります。
車両はともかく早く新しいのに変えてほしいです

wyf********さん

2010/12/2821:36:04

横浜線へのE233系の導入はほぼ確定的で埼京線も濃厚です。南武線に関してはまだ205系が走るでしょう。
でも製造からそこまでたってないんですよね。20年ぐらいです。また導入は少なくとも常磐緩行線、京葉線への導入が完全に終わった後になるでしょう。少なくとも2013年ぐらいになりそうです。あと209系ですがこれは車両製造のときに価格半分、重量半分、寿命半分といった形で製造したので10年も走ればその時には新型車両が出てるだろうとJR東日本は考えたのです。
だからわずか15年ほどで京浜東北からは撤退しました。また横浜線に新型車両を導入するなら最大編成数を増やしてもらいたいものですね。また埼京線は横浜線の後になるか前になるか・・・・。注目するところですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる