ここから本文です

ダンベルで筋トレ 腕と背中を鍛えています。 二日に一回以下のメニューをやっ...

mei********さん

2010/12/2802:01:00

ダンベルで筋トレ

腕と背中を鍛えています。
二日に一回以下のメニューをやっています。
(ダンベルは10㌔
セットとセットの間は1分)

コンセントレーションカール 10×3セット

リストカール 15×5セット
プルオーバー 15×3セット
ダンベルロウ 15×5セット

大きくするのではなく単純な最大筋力が欲しいので鍛えてます。

これじゃあやっぱり足りないですかね?
筋肉痛にならない事もあったりするので


ちなみに近くにジムはありませんし16の学生なのでお金も……ってところです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
939
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2010/12/2802:36:01

太さを維持したまま最大筋力を上げたいということでしょうか?
それだと、負荷の設定が間違っています。

同じ筋トレでも、負荷のかけ方でその効果が変わってくるのはご存知だと思いますが、

最大筋力 1~3回で限界が来る負荷で3~5セット
筋肥大 6~12回、もしくは15回で限界が来る負荷で3~5セット
筋持久力 20回以上出来る負荷で3セット~

という感じです。
15回出来る負荷というのがすでに中途半端な負荷ではありますが、最大筋力を上げたいのであれば上でも述べたとおり、1~3回で限界が来る重さでのトレーニングが必要です。

あと、トレーニング内容を見て思ったのですが、各メニューを本当に一回も上がらないという限界まで行っていないですよね?

まず、10kgでコンセントレーションカールが10回しか出来ないとは思えないのですが、頑張ればあと5回は出来ませんか?
その他でも、同じ10kgを使っているのに、リストカール、プルオーバー、ダンベルロウの回数が同じということから考えても、回数にこだわり、限界まで追い込めていないはずです。
リストカールは前腕だけを使用しますが、ダンベルロウでは広背筋を使用しますよね。前腕に比べて、広背筋のほうが筋肉ははるかに大きいのに回数が同じなわけありません。
限界まで筋肉を追い込めていない現状の筋トレでは、効果は激減してしまいます。明らかに負荷が足りません。

筋肥大、最大筋力、筋持久力、どの筋トレをするにしても、基本は、「限界まで筋肉を追い込む」です。
負荷を増やすなどの工夫が必要ですね。

質問した人からのコメント

2010/12/28 13:00:09

ご丁寧にどうもです。
今日から本当に限界を感じるように回数やセットを増やそうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2010/12/2802:11:25

足りないとは負荷かな?
他人に聞いてわかることじゃなく自分の身体のことは自分が一番わかるはずです
最大筋力を大きくするためには筋量を増やす必要があります
負荷が足りなければ近くのホームセンターで追加のダンベルプレートを買う

プレートを増やさずに負荷を上げるにはインターバルを極端に短くする
スロートレーニングを取り入れる
どちらも非常に有効です
スロートレーニングもめっちゃストリクトにめっちゃゆっくりでさらに動かなくなってからチーティング使ってネガティブワークのみゆっくりと
今までにない筋肉痛におそわれるはずです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる