ここから本文です

立ち寄り温泉めぐりについて... 1日で最多~何軒の施設を巡った経験があります...

nana-gonさん

2010/12/2812:38:03

立ち寄り温泉めぐりについて...

1日で最多~何軒の施設を巡った経験がありますか?
先日TVで[立ち寄りさん]って?立ち寄り通の女性が、
粋な?岡山の温泉地巡り方を紹介ててふと思いました。
.

その方は? 1日に10~15施設を巡られると言ってましたが、
実際... 移動や食事時間もあるでしょうに、ハードスケジュールでバンバン入浴してられました。
挙句に飲泉が出来ると、自分が浸かってる湯船の湯を器ですくって飲んでらして、
湯あたりやお腹壊さないのかと?不思議でした...(((((^^:

私なら? 入浴料もバカにならないし、最低~各1時間はゆっくり浸っていたいです♪

補足明けましておめでとうございます!
皆様... 回答ありがとうです^^

何だか別府温泉って?お遍路さんみたいで楽しそうですね。(^^/
料金も格安で、近隣同士の泉質も違うなんて,,, 老後移住したい位に魅力的~♪

ところで?皆さんは直に湯船の温泉水をすくって飲めますか??

閲覧数:
294
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おやじーさん

2011/1/113:31:49

最高で14箇所です。ちょっと遠くへ行くときは日帰りでも10箇所くらい回るように頑張ってます。
まず、営業時間を調べます。朝の6時頃からやっている所も結構あります。
そこをスタート地点として計画を立てます。
午後8~10時頃まで回れば、1箇所30分前後でも10箇所は余裕で回れます。
気に入らない所は数分で出る事もありますし、気に入れば1箇所に1~2時間ゆっくりと堪能する事もあります。
まあ、途中で疲れたり飽きたりして、早々に引き上げる事も多々ありますが・・・・・・。
野沢・渋・草津のように共同浴場が10箇所くらいある所は、簡単にクリアできます。しかも料金は無料です。
大きな温泉地は、大概共同浴場が数箇所あるので、そこを絡めれば結構回れます。料金も安めです。
私も掛け流しの所は必ず飲泉しますが、さすがに湯船の湯は飲めませんね。
掛け流しであっても、不衛生です。

質問した人からのコメント

2011/1/4 08:06:59

成功 やっぱ?温泉のハシゴは体力勝負みたいですね(((^^
衛生面まで丁寧に回答して頂きました、hn2438163akbさんにBAを...

皆さんありがとうございました♪

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/1/120:54:15

その地域によって,次から次へ立寄り湯可能というのは違います。

すでに回答されている方は大分について書かれていますが,私も大分はかなり回れました。

しかしカラスの行水でなきゃ,半日で4湯以上回れるはずないし,午後には体力も消耗します。


大分の有名どころはすべて制覇したので,半年前は東北をまわりました。

しかし,1軒まわって次へ向かうのに移動時間のかかること,また,時間も10:00~14:00というのが大分とは違うので1日2軒という日もあります。

ume********さん

2010/12/2919:53:44

黒川温泉で9旅館
温泉手形の3の倍数です。
旅館が密集してたら結構できます。
そのときは泊まりじゃなかったのでバタバタ帰りましたが、泊まりの時は逆にゆっくりしてなぜか立ち寄り湯はすくなくなりますね。
しかし10~15施設ってすごいですね。
尊敬

bea********さん

編集あり2010/12/2823:10:23

先の方も仰っていますが、別府の共同湯は入浴料が安いですし、「隣の建物なのに泉質が違う~!」という連湯ならではの醍醐味が体験出来ますし、「湯温が44度~45度」「湯舟が1つ」「洗い場が狭い」という環境が当たり前で、必然的に長くても1ヶ所に20分程度しか滞在出来ないということもあり、8ヶ所連湯したことがあります。

ただ、別府のような楽しみ方が出来る温泉地は全国で数カ所程度です。
一般の温泉地だったら、温泉地内の施設はどこも同じような泉質(加水量や引き湯の距離で肌触りやかおりが違ったりはしますが)なので連湯の醍醐味がないですし、湯温も適温に調整されて長湯が可能なところが多いですし、質問者さんが仰るように入浴料もバカになりません。
私の場合、そういう温泉地では一番評判の高いところで1時間ほどゆったり過ごします。気分が乗れば2~3ヶ所は行ってみるかもしれませんが。

温泉巡りが好きな人の中には、「数をこなす」ということに楽しみを見いだす人もいますので、1日15ヶ所とか20ヶ所とか行かれる人の話はそう珍しいものではないと思います。
ま、温泉の楽しみ方もいろいろということです。

sui********さん

編集あり2011/1/111:53:57

最高13箇所だったと思います。 長野県を旅行して、温泉と書いてあると立ち寄ってお風呂だけ入れてもらえるかを尋ねて入りました。 案外疲れないものだと思いました。 湯あたりも無かったです。 結構ゆったり浸かった感じがしましたよ。
目的がそちらになると他の遊びをしないので、入浴料はあまり気になりませんでした。

温泉に浸かりながら一口くらい味見する事があります。 普通湯口のですね。 味で泉質を考える感じです。
成分表は後から見る感じですかねぇ。 先に見る事もあります。

tot********さん

2010/12/2813:49:07

別府は入浴料が100円と激安で、88湯のスタンプを集めると温泉名人に認定されるので、1日に18湯入ったことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる