ここから本文です

車間距離保持義務違反って自分や相手が事故らない限り警察に通報したりするのはま...

bog********さん

2010/12/2819:12:05

車間距離保持義務違反って自分や相手が事故らない限り警察に通報したりするのはまずいのでしょうか?

一応、状況としては以下の様な感じです
都内のガードレールが無い民家の多い道路をバイクで走っていたら、後ろの車が車間2mくらいしか取らずに200m位後ろを走ってきたので、途中いい加減イラついて後ろを何度か振り返ってたら、相手がアクセル吹かし煽る
「どういう車間で走ってるんだ!」と怒鳴ったら相手がクラクションを鳴らす
両者車両を停車して言い合い。

余談ですが、相手の言い分としては
追い抜き禁止斜線なのに追い抜かせるようにするべきとか、どう考えても出せるはず無い道間なのに60キロ近く出してたとのこと
しょうも無い事言ってたのと後ろの車が詰まってたので、冷めてまともに相手せず帰ったといった感じで事の一件は終わりました。

補足追記
その後、その車が前に出てウインカー出さずに巻き込み行為してきたのですが、
この巻き込み行為を逆なでとって、急に曲がられたので足ブレーキ着いた際、足を痛めたというので警察に通報事故処理という形で持っていくとかいうやり方とかってどうかなと思っているのですが、このやり方って通用しそうですかね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/3020:54:05

ムリでしょう。警察はもともと民事不介入で例え事故でも物的証拠がないと動きません。正確に言うと警察の判断だけでは動けないのです。理不尽ですが法治国家とはそう言う国なのです。日本は法が支配しているのです。

例えば、その巻き込み行為を行った時に接触すれば、塗装痕と言うのが残ります。コレが物的証拠です。

あのナンバーがでもダメです。ナンバーは偽造も可能だし、狂言もあるから接触痕が相手から出ないと逆に名誉棄損で返り討ちにあるダケ大損です。

之は逆の立場で考えると解かります。記憶にない事故なのに、さらし者の犯人扱いされて会社もクビになり、あげくの果てに貴方に偽装したバイクで間違ったゴメンピーと頭を下げられて相手をまぁーまぁーと許せますか?と言う冤罪話です。

最近ではドライブレコーダーが決めてとなり、タクシーえのアタリ屋行為で逮捕された人がいます。 之は写真と同じなので裁判では有効価値があると思います。

質問した人からのコメント

2011/1/1 12:23:42

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

「車間距離不保持 通報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gggtaamtpさん

編集あり2010/12/2901:31:46

今日 山口県岩国市の欽明路トンネルで、白の17クサレ改造のマジェスタに煽られました。ブレーキを何回か踏んで警告したんですが、全く利かず、あえて先に行かして仕返しをしようとしたら、信号無視をして逃げていきました。今まで同じことがあり警察に通報してもだめでした。やっぱり煽ってきた奴を無理やり止めて、話をした方がいいんですかね?ホンマ腹立つ!こんな腐ったチャラ男どもをギャフンといわせてやりたい…
はっきり言って警察に言っても無駄かも知れませんが、相手のナンバーを控えたほうがいいですね。
ちなみに過去に執拗にあおってくる軽に乗ったクサレチャラ男と口論したことがあり、周りの人に止められたことあります。

dai********さん

2010/12/2822:57:29

車間距離云々より危険行為ですね。
安全運転義務違反ですが、この違反は事故につながらないかぎり摘発はされませんから、告発してもあまり意味はないと思います。

変な人は沢山いますから、いちいち相手してたらキリがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる