ここから本文です

監査の実証手続には、詳細テストと分析的実証手続がありますが、 この両者は、ど...

sun********さん

2010/12/2821:25:56

監査の実証手続には、詳細テストと分析的実証手続がありますが、
この両者は、どのように使い分けて監査実施が行われるべきなのでしょうか。
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/12/2821:58:21

基本的には、分析は手続が簡易に済みますが、詳細テストは煩雑です。また、詳細テストはきっちりと数値を合わせにいくのに対して、分析はおおよそ合っているだろうという心証しか得られません。すなわち、証明力は詳細テストの方が上です。
そのため、現場では財務数値が誤っているリスクが高そうな箇所には詳細テストを行います。また、分析が不向き、あるいは非効率と思われるときは詳細テストで対応します(現預金等)。
実際には分析をしたのち、詳細テストをすることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2010/12/2906:17:03

分析的実証手続きは、簡易の監査で手間がかからないですが、単独では実証力ではありません。また、財務諸表全体の監査が可能です。
詳細テストは、手間がかかりますが、実証力があります。特定の勘定科目の監査しか行えません。

監査の現場では、
最初に、分析的実証手続きを行って、どこを重点的に監査(詳細テスト)を行うかを検討します。
そして、詳細テストを行い
最後にまた、分析的実証手続きを行って、大きな問題点がないことを確認して、
監査を終了させます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる