ここから本文です

ヴァイオリニスト庄司沙矢香って、どうですか?

tam********さん

2010/12/2823:18:10

ヴァイオリニスト庄司沙矢香って、どうですか?

先日、庄司さんや、佐藤俊介さんらの演奏会を聞きに行きました。
彼女たちは、日本で最高の顔ぶれ・・・と紹介されていましたが、本当に日本最高なんでしょうか。
演奏を聴いて、庄司さんは、パワーがないか細い演奏に聴こえてしまい、ほかにも良いヴァイオリニストたくさんいると思ったのですが・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/12/2900:02:04

結局、音楽ってものはスポーツのように数値化して比較することなんてできないのです。だから誰が最高のヴァイオリニストかなんてことはわからない。そんなことは聴く人一人一人が自分の中で決めればよいわけで、万人が納得する順位づけをすることにそもそも意味がないのです。
ただ、庄司紗矢香さんが日本最高峰のヴァイオリニストの一人であるという意見に異論を持つ方はそう多くはないでしょう。つまり日本には彼女の演奏が素晴らしいと感じる人が多いということです。しかし、あなたがそれに同意できないのであれば、それはそれで問題はないかと思います。

ちなみに私は庄司さんの演奏は素晴らしいと思います。特に20世紀作品の演奏については、彼女の右に出るヴァイオリニストは日本にはいないと思ってます。異論を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそれで問題はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/3 18:46:23

そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fid********さん

2011/1/122:44:37

自分はプロコフィエフのファン歴何十年ですが、あるときCD屋で、誰の演奏かわからないプロコのヴァイオリン・ソナタ第1番がかかっているのを聴いて心底ブッタマゲました。同曲のCDは何枚も持っているのですが、作曲者の意図の深淵をえぐるような演奏に驚愕したのを覚えています。その演奏者が庄司沙矢香さんでした。彼女が近現代の作品に持つ音楽性はトップクラスだと思っています。

編集あり2010/12/2900:07:36

BSで彼女の演奏をたまたま見かけた所、引寄せられるように聴きいってしまい仕舞には鳥肌がたちました。何の曲だったかさえ覚えていないのですがこの子、兎に角凄いと思ったことだけはよく覚えています

追記:容姿も黒髪で地味で顔も可愛いというか皇室系というか品がある・・。なのに不思議とどこか妖なる雰囲気も併せ持つ。演奏後に見せたあの笑顔も堪らない引力がありました(私はオンナ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる