ここから本文です

たま~にテレビで見るドクター中松さんって、あのフロッピーディスクを開発された...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2013:30:04

たま~にテレビで見るドクター中松さんって、あのフロッピーディスクを開発された方だって聞いてビックリしました。そんな偉大な功績を残された方とは知らずに、お笑い系なのかな?って思ってました。

他に開発された物で今の生活に役立っているものとかありますか?

閲覧数:
358
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2013:35:28

残念ながら彼は将来実用化されそうな物を自分は作れないのに先に特許を取っておく手法で財をなした方です。
フロッピーはテープレコーダーの普及から発想して
レコードを円盤形の磁気ディスクに置き換えただけの物でした。
データ保存用ディスクとは発想がまったく違います。
ちなみに腕時計型携帯電話などマンガに登場しそうな製品特許も手当たり次第取得してる悪いやつです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2013:51:55

実はフロッピーディスクを発明したんじゃないんですよね。
IBMがフロッピーディスクを発明し、販売するにあたって、日本で似たような特許があると、後でもめるので、根回しで先に契約したんです。
なので、フロッピーディスクはIBMの特許です。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2013:37:52

灯油のそれとは違う、ポンプ式の汲み上げ器「しょうゆチュルチュル」と言うのがあります。

とは言うものの、この人、タダの山師にしか見えません。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2013:36:26

灯油ポンプ
カラオケ
ファクシミリ、
人工心臓
燃料電池

等で発明件数3,200件以上、エジソンの1,093件を抜き世界第一位

アバター

ID非公開さん

2005/7/2013:35:18

灯油をストーブに入れるときに使うヒュコヒュコする、スポイトも確かドクター中松の発明した物ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる