ここから本文です

つむじの薄毛についてです

sta********さん

2010/12/2917:04:24

つむじの薄毛についてです

20の大学生の男です。

写真は自分の頭なのですが、薄いですよね!?
写真の写りによっては。もうちょっと薄いです。

ここ1年ちょっと薄毛に悩んでます。

父親はつむじを中心に禿げています。

頭頂部がスカスカになってるのが分かるし、シャワーしたあと鏡を見ると、地肌が見えます・・・

ワックスを毎日つけていますが、髪の量が少なくなったせいかセットもしにくいです。

また、毛先が細い髪が増えている気がします。
これは軟毛化のサインなのでしょうか・・・?

まだ若いのに禿げたくありません・・・
皮膚科に行って、診断してもらおうかなとは思っています。
プロペシアなどはあまり使いたくないので、食習慣や、生活リズムを改善しようかと思います。

すごく今パニくっていて、文章にまとまりがありませんが、アドバイスください。

補足回答ありがとうございます。
ちなみに、2、3ヵ月前まで茶髪に染めてました。
また、アルバイトが22時まであり、それからコンビニの弁当を食べたり外食したりという生活習慣が半年近く続いてます・・・。
肉と炭水化物ばっかりのイメージです・・・。
そして、就寝時間は夜中の2時や3時です。起床が、9、10時。
夜シャワーをする時としない時があり、朝は必ずシャワーを浴びてます。

この習慣は絶対良くないですよね・・・?

プロペシア,つむじ,食習慣,ワックス,まとまり,質問者,ジヒドロテストステロン

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/12/2917:45:34

生活習慣、食生活等規則正しい生活は体にも良いことなので当然育毛という観点から重要だと思います。遺伝は進行時期、進行箇所等対象者と同じ症状で遺伝します、「父親はつむじを中心に禿げています。」から多分質問者さんもお父様の遺伝の影響を受けている可能性はかなり高いと思います。お父様も同じ時期に同じような進行したのではないでしょうか、一度父上に確認してみるとよいと思います。規則正しい生活をすることで症状を緩和することは若い頃は多分可能だと思いますが、壮年期になるにつれて成長ホルモンの分泌が低下して進行が更に進む可能性があります。私も薄毛治療をしている身分ですが質問者さんよりもずっと上の年齢です、私の意見としてはAGA専門医院で治療(プロペシア等)を行った方が妥当だと思います、個人差がありますが若いので効果も現れやすいし、効果も早く現れると思います。早めに処置をすることは決して早すぎではありません。パニくっているのであれば尚更です、あとで後悔しない為にも専門医院の受診をお勧めします。なお皮膚科とAGAを謳っている専門医院とは処方される薬が違います、ただの皮膚科ではプロペシアは処方されません。プロペシアは薄げの原因のジヒドロテストステロンを生成する5αーリダクターゼの働きを抑制し、脱毛を抑える薬です、ですから皮膚科などで処方される発毛薬を使用しても、5αーリダクターゼの働きを抑制しないと生えてもまた抜けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「つむじ 薄い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2011/1/213:05:06

抜け毛の比率の中で細いものあるいは短いものが増えてきたら要注意ですね。
ワックスは、毛根には激しく悪いと思います。
僕の場合、プロペシアでは効果がなくまた副作用も強かったので
http://hage.foresta.oboroduki.com/
でプロペシアの副作用を回避する方法を知りました。
>プロペシア、フィンペシア、プロスカー、フィンカーいずれも副作用がはっきりしていないというかある意味、
>はっきりしていて女性が触らないほうがいいといわれる程度に怖い薬
であることや、副作用を回避する方法、オナ禁との関連性などいろいろと役に立ちます。
今は順調に回復してきています。
副産物として、包茎も良くなりました。

gho********さん

2011/1/206:16:28

私は26歳の男です。20代から薄毛が進行するとキツいですよね。写真を見ると私と同じ感じだと思います。現在はプロペシアを9ヶ月プロペシアを服用していますが抜け毛が減った感じはしませんがつむじあたりが濃くなった感じはします。手遅れになる前に一度皮膚科などで相談された方がいいと思いますよ。
AGAの場合は生活改善はあくまで気休め程度だと思います。

iru********さん

2010/12/2922:07:38

薄毛は抜けるのは簡単 元に戻すのは難しいです。
いまのままだと抜け毛も進行し次生えてきても細く弱い毛で
長くなる前に抜けていきます。

薬は20代の人だとあまり効かないかと思います。

eve********さん

2010/12/2919:18:19

AGAだと思います

生活や食事での改善は不可能です

inu********さん

編集あり2010/12/2919:37:21

確かに薄いですね。以前と比べてやはり自分でも薄くなっていると思いますか?AGAならプロペシアしかないですよ。確かに薬に頼りたくない気持は解りますが、それしかないですよ。髪に良いと言われるサブリメント等飲んでも気休め程度です。生活スタイルも極端に偏ったことでないと焼け石に水ですよ。まずは抜け毛を減らし進行を食い止めることをしないといくら発毛剤を使っても抜けていくばかりですよ。プロペシアが効く体質なのか?遺伝子検査を受けた方が良いかと思います。まずは脱毛が現在も進んでいるのであれば皮膚科に行ってプロペシアしかと思いますよ。

食事はまんべんなく色々と食べ(髪にこれが良いからと固執しても意味ないですから)、早めに寝て、夜必ずシャンプーしましょう。やれることはやってみましょう。
以外と改善できるかも?しれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる