ここから本文です

いきなりスーパースポーツタイプのバイクに乗るのは危険ですか?

alu********さん

2010/12/2917:26:04

いきなりスーパースポーツタイプのバイクに乗るのは危険ですか?

私は現在普通自動車免許を持っていて、中型二輪の教習を受けています。
免許取得後はそのまま大型の教習を受けるステップアップ方式で大型免許を取る予定です。

乗りたいバイクはCBR600RRで知り合いのバイク屋さんにも状態が良くて慣らしが終わったくらいの走行距離のモノがあるとのことです。

しかしバイクに乗っている友人らには教習がCB750なのに、いきなりスーパースポーツな無謀だから最初は400ccくらいのネイキッドなどの方が良いと言われました。

なのでバイク屋さんにもキープはしてもらっていません(買われてしまったのなら他を探します)
バイクにあまり慣れていない状態でコケてカウルを割ったり、扱いきれずに壊してしまうのはバイクが可哀想なので自分としてもイヤです。
(かといって400ccを買って練習台にするのも心苦しいですが)

なので、ハイスペックなスーパースポーツを初心者が乗るのは無謀だと思いますか?

無謀なら最初は400ccまででネイキッドに限らず、大型の扱いに繋がる様なバイクを紹介してほしいです。

閲覧数:
2,559
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/12/2919:19:51

教習車は750だから
それより排気量が少ないわけだから
当たり前の様に乗れる。
トルクは750の方がある。
馬力もCBRが国内仕様なら下。
逆車だとしても回さなければパワーは出ない。

乗りこなすと乗れるはまったく別次元。

どうせ慣れてる人でもこけるから。

質問した人からのコメント

2010/12/29 19:37:51

トルクや国内仕様かなどまで意識回っていなかったので、指摘を入れた回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/12/2919:27:29

私も初めてのバイクがCBR600RRです。
なんなら教習所を卒業してから2年以上経ってからいきなり乗り出しました。

段階を踏むことは悪い事ではないと思いますがさっさと乗りたいバイクに乗るのが一番じゃないですかね?
だって本来乗りたいバイクじゃないものに乗るって切ない気がします。
あくまでも私主観な意見ですが。

u10********さん

2010/12/2919:17:47

いきなりサーキットデビューするわけじゃ無いですし、教習車より軽いんだから普通の走りをするならば問題ないと思います。

いきなり尖った走りをするつもりなら、中型でも、スクーターでも危険なわけですから。


一番気になるのは、足付き性が大丈夫かです。跨がってみて、両足が付くかとか、あとは自分の筋力と相談して買った方が良いと思います。

ギリギリで立ちゴケを回避できるか、そのまま倒れるか…

kei********さん

2010/12/2919:06:22

すでに決めているバイクがあるのなら600でも1000でも1300でも自分の意思ひとつ!
まよわず乗れよ!乗ればわかるさ!!試乗できるお店で乗るのが一番ダーっ!

o69********さん

2010/12/2918:26:08

大丈夫でしょう。

600ってトルクが薄いので(400に毛が生えた程度)回さなきゃ遅いです。

教習所あがりたてだとセパハンが心配です…ですがポジションはリッターSSに比べると全然楽です。
最高速は270キロってとこです。
回せば速いです。

私は過去にR-6を10万キロ乗りました。

デビューでいきなりぶっ飛ばさないですよね?慣らしながら運転すれば大丈夫ですよ。

mas********さん

2010/12/2918:05:44

まずは

バイクの運転

に馴れないと、かなり危ないですね。
立ちゴケなんてカワイイもんですが、運転中に予期しない事が起こったら対処できないでしょう?

ま、だれだって100%対処できるワケじゃあないけれど、バイクの運転が体に染み付いていれば意識せず咄嗟に体か動いて、多少は回避行動をとれるもんです。

で、案外その「多少」の部分がその後の明暗を分けるもんなんですね。


どのみち最新型の600SSを制御しきれる一般人などいないわけですが、だからといってバイクに(とくに危険な状況に)なんの免疫も経験もない人間が乗れば、何かあったときの致死率が確実に高くなることだけは間違いないでしょう。


「私は大丈夫でした」みたいな回答がありますが、それって単に今までが大丈夫だっただけに過ぎないでしょう。
その人が明日事故って死んでも、なんの不思議もないことですよ。