ここから本文です

文鳥の鳴き方について お願いします!

pon********さん

2010/12/2920:31:06

文鳥の鳴き方について お願いします!

文鳥の鳴き方について質問です。
我が家には一ヶ月少々の雛がいるのですが、夜に暗くしてカバーをかけると、鳥籠の中で
『ヒュヒュヒュヒュヒュ‥』
と、とっても小さな声で鳴き出したり、ドアのまえで出してくれとあばれたりします。
心配になり、覗いてみると口をあけながら上記の鳴き方をしていました。

鼻がつまっているのかと思いカバーをあけてそばにいてみると、まったく普段のままでウトウトねはじめたりします。
ワクモ等も何度かチェックしましたがみつかりません。
普段からとても甘えん坊な握り文鳥なので、寂しいだけなのかとも思うのですが、色々調べてみてもわからず心配なのでよろしくお願いします。

また、こんな時はこう鳴く、等の参考例がありましたらそちらもお聞かせいただけると嬉しいです!
皆様、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白衣猫さん

2010/12/3003:09:20

その頃の雛は、人の姿をみたり、気配を感じただけで口をあけて鳴きます。
無意識に餌をねだるんじゃないかと私は思うんですが、「餌をねだる鳴き方」とは違う鳴き声なんですかね?あまりに普通でない感じの鳴き方ならば心配になってしまいますね・・・。ですが、餌も普通に食べていて元気ならば 鳴き声がおかしくても大丈夫かと思いますよ。鳴き声にも個体差がありますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gya********さん

2010/12/3012:36:08

これはうちのもよくしましたが、甘えているんだったり、ちょっと独り言を言った状態と私は考えています。

他に「ヒ~ヒ~ヒ~」と言うなら暑い場合も多いですが、質問の状態なら暗闇で甘えて呟いている状態ではないかと。

寂しい・・・に少し近いかもしれないです。
まだまだ子供ですから。

こんなときは・・・というのは、私が通りかかると、「ちーよちーよちーよ」と凄く小さな声で反射的に鳴いていた子がいました。
寝ていても、素早く反応する、とても懐いていた甘えん坊の子でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる