ここから本文です

大正時代の女学生は、セーラー服と袴、どちらでもよかったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2010/12/2922:27:47

大正時代の女学生は、セーラー服と袴、どちらでもよかったのでしょうか?

アニメの大正野球娘。をみていたら、学校のシーンはセーラー服と袴の女学生どちらとも学校にいたので気になりました。

閲覧数:
1,382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbr********さん

2010/12/3000:55:34

女学校で洋服を制服と決めた最初は大正7年で京都の学校だったそうです

ノーベル賞の湯川博士の夫人の書かれた話しでは大正13年に夫人が通学しておられた大阪の女学校が制服はセーラー服でも着物に袴でもどちらでも良いと決めたそうです

夫人は卒業まで着物で通学されたそうです

大正後期の女学校の写真を見ると混在していますね

昭和に入るとほとんどセーラー服に統一されました

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/5 11:30:30

降参 >大正13年に夫人が通学しておられた大阪の女学校が制服はセーラー服でも着物に袴でもどちらでも良いと決めた

なるほど、よくわかりました。

みなさん回答有り難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2010/12/2923:19:29

大正時代あたりだと袴姿のほうが多かったかも。
大正末期から昭和初期になるとセーラー服などの洋服が
増えたと聞きます。

昭和6年に地元の高等女学校を卒業した大叔母(故人)の
証言によると、大叔母が通っていた頃は既に洋服だった
そうです。

tig********さん

2010/12/2923:12:11

女学生がセーラー服をきたのは、最初、体操服としてだそうですから、アニメはそうしたのでしょう。

toe********さん

2010/12/2922:43:03

その学校の校則しだいです。