ここから本文です

相手「車」私「バイク」で事故を起しました。双方任意保険には加入してるのですが...

yuk********さん

2010/12/3002:05:03

相手「車」私「バイク」で事故を起しました。双方任意保険には加入してるのですが、相手は自分には過失が無いと一点張りで逃げ。私は怪我をしてるので治療費を始め、休業補償など請求をしたくて

自分が加入してる「日新火災海上保険」に連絡をしたのですが、まったく動く気がありません。 自分で事故証明を取り相手方保険屋に被害者請求しろ!とか、相手の自賠責は使えるのだから資料を請求しなきゃ駄目だよ!とか・・・ 他人事のようです。 いまの保険屋って何もしないのですかね? 自分で行動しなきゃ駄目なんですかね?
とりあえず特約で搭乗者保険も自損事故保険も入ってるので最悪な場合自分の保険で対応してもらい後々相手側保険屋に事故比率分請求して貰えばいいのですが、面倒なので嫌だと言われてしまいました。
何のための保険なのか・・・ 現在「ろっ骨の骨折」「足の捻挫。打撲」で寝込んだままなので、早急には動けません。
この「日新火災海上保険」の対応は、普通なのですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

編集あり2010/12/3008:47:16

事故の状況やどちらの過失が大きい事故なのか?が判りません。
こちらの保険会社の過失割合の判断をお聞きしてみてください。

①相手保険会社に対応について
相手が任意保険に加入されていても、契約者が『無過失主張』をする場合、相手保険会社は動けません(契約者が『賠償責任がないから保険を使わない』と宣言しているようなものなので)
相手保険会社は”対応しなければならない”と認識していても出来ない場合もあります。この場合は、相手当事者の人となりの問題です。

今回の事故の過失割合が、こちらが悪い(50%以上)と相手保険会社が判断している場合、基本的には相手保険会社は“人身対応”を行いません。
相手(今回は質問者さん)が事故の原因を作っている場合まで、過失の少ない保険会社が“人身対応”を行う必要はありません。
質問者さんが悪い事故と考えていて、対応していない場合も考えられます。
もちろん、被った人身損害は傷害の場合120万円までは自賠責保険で対応出来ます。ただし相手が対応しない場合は“被害者請求”をして回収するしかないでしょう。そのような意味では、適切なアドバイスはされているかもしれません。
超えると『人身損害額の総額×過失割合分』が受け取れる人身損害額になりますから、超えた場合は直接請求できます。

②自分の自動車(バイク)保険で対応する場合
このような相手と事故に遭った時、ご自身の自動車(バイク)保険の補償項目に“人身傷害補償”が付いてないと、直接の対応は難しいです。
人身傷害未加入⇒被った人身対応は相手保険会社が対応しない場合、ご自身で自賠責保険へ被害者請求する事になります。

相手がいるので、自損事故保険の利用は難しいと思います。
搭乗者傷害保険は、約款に沿ったお支払いしか出来ません。
治療費用や休業損害等の本来の人身損害部分の補償を担うのは、“相手保険会社の人身対応”か“ご自身の人身傷害補償”もしくは“自賠責保険への請求(被害者請求)”です。搭乗者傷害保険ではカバーできません。

相手の人となりに問題が有るかもしれません。
その場合は、確かに最悪の対応に思えるかもしれません。
どちらが悪い事故か?も判断材料にはなります。此処では判りません。
“人身傷害補償”に加入しておけば、人身対応は問題ありませんでした。
その点が惜しまれます。厳しい書き込み申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2010/12/31 20:58:19

「人身傷害補償」特約の中にありました。 10年前にバイク屋を通して任意に加入してから契約内容を変える事無く、今日に至ってます。 もう少し慎重に契約内容を確認すべきでした。 3月で更新なので別の保険会社にいたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/12/3101:29:28

日新火災で加入しているなら「代理店」を通して契約していますね。

こんな時に代理店が頼りになるんですけどね。

まず、deburinさんも指摘しているように「人身傷害保険」を付けて
いれば、怪我の補償については何も悩むことのないケースです。

バイクが原付か自動二輪か判りませんが、まともな代理店であれば
原付のファミリーバイク特約なら100%「人傷タイプ」で契約するし、
自動二輪もほぼ9割近く人身傷害を付けます。

(自動二輪の場合は人身傷害を付けると数万円保険料が上がるので
リスクをくどい位説明しますけどね)

まぁ、ここで相談される位だから、何の役にも立たない代理店で加入して
いるということでしょう。

通販で加入してるのと変わらないですね。

kei********さん

2010/12/3009:12:16

まずは過失割合が決まらないと何とも言えない面が多いです。
ただあなたの担当の保険屋さんは普通じゃないようですね。
というかありえないです。
担当を代えてもらえるよう本社に相談すべきです。
いままで言われたことを伝えて下さい。

tib********さん

2010/12/3002:08:31

保険料の払い損です。

更新時に他社への乗換えをお勧めします。

ちなみにソニー損保は対応よかったですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる