ここから本文です

妊娠38週のとき、何していましたか?

fra********さん

2010/12/3010:19:31

妊娠38週のとき、何していましたか?

初産で38週です。
赤ちゃんは下がって重いし、お腹が張るしで、動けず、ここ1週間はずっと横になっています。

読書は好きですが妊娠してから本を読むと、酔った状態になり、吐き気がして集中できません。
ベッドの上で、胎教のCD聴いてぼーっとしたり、テレビみたい、ネットをしたりしています。


主人は会社から許可が下り、在宅でPCで仕事をしているので
家事はやってくれるので、困ったことはないのですが・・・。

今回は初めての子どもですけど、二人目だったら、上の子の世話とかできるかなーとか
いろいろ考えてしまいます。

また、張ってお腹が痛い状態でも、無理に散歩したり雑巾がけをすべきなのでしょうか?
それともとにかく今のまま安静にしているべきですか?

出産経験のある方、この時期皆さんは何をしていましたか?
早く赤ちゃんに会いたい反面、陣痛が怖くて・・・不安で仕方ありません

閲覧数:
63,087
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

編集あり2011/1/219:36:10

わかります、出産間近になると体が重くてしんどいですよね!

長女の時は、私もよく横になったり赤ちゃんのためのニットを編んだりしていましたが、一日に2時間くらいは必ず歩きに出てました。途中、お腹が張って休憩することもありましたが…
でも家事くらいは普通にしていましたよ!

お腹が張りやすくずっと安静にと言われてましたが、臨月になるともういつ生まれてもいいからよく動いてと医師に言われました。
臨月になるとお腹はよく張りますよ!

次女の時もしんどーいと思ってましたが、38週のときは毎日長女を保育園まで歩いて送り迎えしていましたが、長女を抱っこしすぎた日に破水してしまいました。
ムリすると破水してしまうことがあるので、できる範囲で歩いたりするとよいのではないでしょうか。妊娠は病気ではないですからね。

二人目になると経験があるので気分も楽だし、逆に頑張りすぎたりしちゃいますよ。
お腹が大きくても、真夏に子供の大きなプールも空気ポンプを踏んで毎日膨らましていましたし。


私も初産の時はなかなか陣痛に対して覚悟できませんでしたが、いざ始まると赤ちゃんに酸素を送らないと!って呼吸することに必死でしたよ。

陣痛はいつか終わる時がくるので頑張って耐えて、かわいい赤ちゃんとご対面して下さいね。
無事に出産されますように。応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠38週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/12/3101:49:42

毎日、30分~1時間散歩してました。
風が強く寒すぎる日や雨の日は家の掃除
39週に入ってからは出産後、出来ないだろうと思い、家中を掃除しまくってました。

体が重いから動けない。
それでは出産の時、大変ですよ。
気力体力 すごく使います。
38週ならいつ生まれても大丈夫なはずです。
動く事は良い出産の源です。
頑張って動きましょう!

そして 可愛い 赤ちゃん を 産んで下さい。

ayu********さん

2010/12/3014:45:13

ダラダラし過ぎです。妊娠していることに甘えてませんか?
もう産まれていい時期なので、しっかり動きましょう。家事に散歩、時間はかかってもゆっくりでもやりましょう。

puq********さん

2010/12/3012:35:38

もう38Wなので安静ににされるのも…。

私は一人目妊娠38Wの時は一日4キロ散歩して家事をしてました。
あまり安静にし過ぎるとなかなか陣痛に繋がらないかと思います。


陣痛もどうにかなりますから!
しっかり動いて体力つけないとお産が大変になりますよ!

ママ頑張ってo(^-^)o

dol********さん

2010/12/3011:19:21

先日、38w2dで出産した者です。
私は36wからお腹が下がり、子宮口も軽く開いている状態で、お腹は張って辛いけど、悪阻時以外は普通に家事をしてましたよ!先生に、お腹が張っても運動して!と言われましたし。
スクワットや散歩をしても、結局9時間の難産でしたけど(^◇^;)

他の方も書いてますが、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めているんですから、今更安静にする意味は無いですよ。
もう少しで赤ちゃんに会えますから、お腹が張って辛い!なんて泣き言を言わずに頑張って下さい!

kaw********さん

2010/12/3011:06:19

こんにちは♪
9ヶ月坊主のママです。

もうすぐご対面ですね!
わくわくな反面、ドキドキ、不安になりますよね。

私の場合、38週の頃は里帰りをしていたので
かなり楽をしていましたよ~(苦笑)
家事全般は実母がしてくれましたし、雪が積もっていたので散歩が出来ませんでしたから…
簡単なストレッチをしていたのと、たまに家事を手伝うようにしてました♪
もちろん、おなかが張る時は無理をしないで休んでいましたよ。
気分が悪くならない程度に読書もしましたし…
あ、絵本をおなかの子に読み聞かせてあげたりもしました!
それから、入院する病院から、出産工程の本をもらっていたので
それを結構読み直していました。
それでイメトレとかしたりも(笑)

体調の良い時に体を動かすといいと思いますよ。
丸一日おなかが張ることはないと思いますし…
冷えも張る要因になるので、あったかい格好でいるのも大事です。
それから、私の場合、ですが、出産はかなり痛くて大変なものだと
そう思うことにしてました。
そのせいか?本番がきた時に、意外と冷静になれましたよ~

大変は大変だし痛みもあると思います。
ですが案ずるより生むが安し、です♪
頑張ってくださいね~

健やかな赤ちゃんが無事生まれますように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる