ここから本文です

F1のプラモデルのタイヤのロゴのデコボコを取り、平坦にしたい。

bye********さん

2010/12/3017:21:04

F1のプラモデルのタイヤのロゴのデコボコを取り、平坦にしたい。

現在、タミヤ製の1/12F1のウルフWR1(再販)を作成中です。最近のタミヤのF1の再販はスポンサーロゴが消えていたりします。この模型もタイヤのグッドイヤーのロゴのデカールが入っておらず、TABU DESIGN社の別売りのウルフWR1用のタイヤロゴのデカールを購入しましたが、購入した後にタイヤをよく見てみると、グッドイヤーのロゴが無色で型だけは入っています。この上からデカールを貼っても表面はロゴでデコボコになっているのでキレイに貼付ける事ができません。そこで思いついたのが、このロゴのデコボコを取って平坦にして、その上にデカールを貼ってやろうじゃないかと思いつきました。……が、モデラーのブログでは簡単に付けたり取ったりはしていますが、その方法は記述されてはいません。どのようにこのロゴのデコボコを取れば、違和感のないキレイな平坦になるのか教えてほしいのです。モデラーの皆さん、どうかお助け下さい、よろしくお願いいたします。

補足リューターもないので紙ヤスリで地道に削ろうと思っています。ただ何番手の紙ヤスリで削ればいいのでしょうか?

閲覧数:
1,043
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

編集あり2011/1/422:26:16

補足に回答
800番→1000番でいいでしょう。
(凸凹の程度によっては600番から)
それ以上の番手で掛けても梨地は完全には消えないので
ゴム復活剤でコートしてからデカールを貼ったほうが
いいと思います。

例えばこういうのね。
KURE ラバープロテクタント
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/18/pcid/112765170/



タイヤのパーティングラインを消す方法ですが、径の合う
適当なダミーホイールにタイヤを履かせて、リューターに固定し
ペーパーヤスリで削ります。
ペーパーは厚めの板やプラ板に貼り付け、リューターの速度は速めに
設定し、一気に削るのではなく少しづつ削っていきます。
この方法が応用できると思いますが。

タイヤ側面は緩やかな曲面になってることが多いので
荒めのスポンジヤスリがいいかもしれません。

リューターが無い場合は、回転式の電気髭剃りを流用できます。

質問した人からのコメント

2011/1/6 01:31:43

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2010/12/3017:37:31

紙やすりで削ればいいですよ。
タイヤの中央のパーティングラインを消すときには
紙やすりで消します。

でも、サイドは梨地ではないので違和感があるかもしれません。
後はナイフで削ぎ取るしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる