ここから本文です

コップに氷と水をいれて、そのコップの氷が溶けると水のカサは増えますか?

jas********さん

2010/12/3017:26:41

コップに氷と水をいれて、そのコップの氷が溶けると水のカサは増えますか?

閲覧数:
1,057
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2010/12/3017:52:01

増えますね
氷は固体の時よりも液体のほうが体積が大きくなるためです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpp********さん

2010/12/3022:50:45

増えません。
水が氷になると1割ほど体積が増えます。そのため氷は水より軽く、水に浮くことができるのです。水面から頭を出しているのは凍って増えた1割分なのです。ですから溶けて水(液体)に戻れば元の体積になり、水位は変わりません。
ただし氷がコップの底まで届くほどぎっしり入っている場合は、もはや水に浮いているとは言えませんので、当然ながら氷が溶ければ水位は上がります。

min********さん

編集あり2010/12/3019:53:05

コップに氷と水を入れて、水面をコップぎりぎりにしておくと、
氷が完全に溶けたとき、水面はコップぎりぎりのままです。

一般的に氷が溶けて水になると体積が減りますが、
氷は水に浮くとき少し水面から出ています。
これが相殺して、水面の高さは変わらないのです。

c29********さん

2010/12/3017:53:23

氷がとけたので、その氷が水になったはずです。
その分、水が増えたので、カサが増えると思います。

jet********さん

2010/12/3017:32:47

体積が変わるわけないですよ。