ここから本文です

家計診断お願いします。結婚丸2年が経過した子なし夫婦です。 来年子供が産まれ...

quru12000さん

2010/12/3023:42:08

家計診断お願いします。結婚丸2年が経過した子なし夫婦です。
来年子供が産まれるのでこれを機に見直したいです。

夫32歳:手取24万、ボーナス年間90万
妻29歳:手取17万、ボーナス年間70万

家賃:65,000円(2LDK駐車場代込み)
電気:4〜5,000円
プロパンガス:7〜8,000円
水道:3,000円
灯油:1,500円
ガソリン代:15,000円(普通車、軽自動車)
夫婦の携帯代:9,000円
インターネット:5,000円
食費:45,000円←つわりが治まれば10,000円減らします
雑費:5,000円
交際費:15,000円←妻の飲み会が無くなるので5,000円減らします。
レジャー費:15,000円←妊娠で外出が減るので10,000円減らします。
夫小遣い:20,000円(趣味、雑誌、散髪代、下着靴下含む)
妻小遣い:15,000円(美容院、化粧品、友人との食事代含む)
妻習い事:3,000円←産休前にはやめるつもりです。
毎月20,000〜30,000円は無駄遣いします。
夫婦の服を買ったり、出先で雑貨やCD買ったりしてしまいます。

その他、、、
終身保険とガン保険、医療保険は夫婦年間で195,000円(年払)ですが
子供が産まれたら定期保険に入るのでプラス80,000円になります。
NHK年払26,000円、自動車税47,000円、自動車保険70,000円、
車検が2年に一度180,000万かかります。
これらは、先取り貯金として毎月4万貯蓄しています。

その他貯金は毎月10万しています。現在の貯蓄額は550万です。
出産までにあと100万(10万×6ヶ月+夫ボーナス40万)は貯蓄できそうです。

私は育児休暇を取って時短で復帰する予定ですが
実家が遠いので続けられるか不安です・・・。
車が必須な地域なので、マイホームは諦めました。

夫はこのペースでいいんじゃないか?と言っていますが、甘いでしょうか?

過去に過度な節約生活で、家庭がギクシャクしてしまった事があるため
ほどほどに何気なく節約できる方法や固定費が減らせそうな工夫があれば教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyandorujyunさん

2010/12/3023:58:03

貯蓄もコンスタントにしてますから大丈夫だと思うのですが
それから更にってなるとまずは服やCDはしばらく我慢して
車は普通車を軽自動車にするタイミングを見計らって代替えしたほうがよさそうですね

車検代(一般整備を含むトータル)がいつも同じと言うわけにはいきませんから

家賃も場所の関係がありますから一概に高いとは言えませんし

過度の節約は反動が怖いのでいくつか的を絞って節約の試用期間を設けてみてはいかがですか?

大丈夫!母は強しっていうから頑張って元気なお子さん産んでください

質問した人からのコメント

2011/1/1 15:58:05

夫が軽自動車2台にとても抵抗があるようで過去に何度も話していますが、ダメでした。他に的を絞ってみます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/3112:28:58

灯油代があるということは石油ストーブをお使いなのでしょうか?もし、そうであればそれを活用しましょう。石油ストーブの上でお湯を沸かしたり煮込み料理を作ったりお味噌汁を保温したりなどすればガス代の節約になり、料理が出来、部屋も温まるので1石3鳥です。

毎月20,000〜30,000円は無駄遣いします。→これを辞めましょう。日々どんどん成長する子供の服を毎月買うのは理解できますけど、、成長の止まった大人の服を毎月買うのは理解できません。バーゲン時にまとめ買いで十分です。


今は奥さんの収入も家計の中に組み入れているのでしょうか?育児休業手当って今貰っている給料の50%程度しか出ませんよ…。

おまけに赤ちゃんがいると水道光熱費は単純計算で2倍になります。その他にオムツ代やミルク代、お尻拭き代に洋服代など諸々の費用が掛りますけど、旦那さんの収入だけでやりくりできますか?貯金が650万円あるからそれでも崩しながら生活しますか?育児休暇に入っても奥さんの小遣い1万5千円は現状維持ですか?