ここから本文です

薄毛 またご回答よろしくお願いします。34歳男です。フィンペシアのみで4ヶ月経...

kinunagi213さん

2010/12/3101:52:14

薄毛 またご回答よろしくお願いします。34歳男です。フィンペシアのみで4ヶ月経過しました。 前頭部と頭頂部がかなりヤバかったのですが、前頭部の短くて細い先の尖った集団の毛が、一部ひょろひょろと長くなってきました。フィンペシアを飲み始めの頃に撮った写真と現在と比べてみると、髪が長くなったせいか、薄毛が目立ちにくくなったような気がします。これは、フィンペシアの効果があったと認識してもいいのでしょうか?それと尖った細い毛は、髪を切らない限り尖ったままなのでしょうか?(前頭部や頭頂部はかなり薄いのでほとんど切ってません。)長々とすみません。よろしくお願いします。

追伸 なかなか効果が見えない為塗りミノキに手を出したい今日このごろです…

補足訂正 フィンペシア服用五ヶ月経過で、現在六ヶ月目に突入です。

閲覧数:
3,159
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/110:28:17

プロペシアやフィンペシアのようなフィナステリド系でのケアの場合、男性ホルモンが影響する髪の成長不足や薄毛にしか効果を発揮しません。男性ホルモンが与える影響としては髪が生成するために必要なたんぱく質の細胞分裂や皮脂の過剰分泌などです。

年齢的に男性ホルモンの影響は多少なりともあるとは思いますが血行促進などが不可欠です。髪の主成分となるのは血液中のたんぱく質となるのですが栄養のバランスやコレステロールなどの関係で血流が悪くなることがあります。たばこや飲酒もどうように髪に影響を与えることがあります。

育毛というのは何かひとつの事を対処すれば解決すると考えておられる方がたくさんおられますがそれでは改善度合いが限られてしまいます。リアップやプロペシアなどを単体でご使用になられる方が多いのですが抜け毛が止まったても髪が育たない。産毛は生え出たのにそれが成長しない。そのような状態に見舞われている方が沢山おられます。

また以前にもご質問をされているということだったので過去の質問を拝見しましたら建設業のお仕事でタオルなどを巻いておられると書かれておりましたが同じ年齢で同じような髪の状態でもお仕事による汗や皮脂の分泌度合いやさらされる気候からの影響はそれぞれに異なります。フィンペシアやミノキシジルなどは髪の成長を促してくれるものではありますがしっかりとした髪が育つような頭皮や毛根の環境を整えることも大切です。

ブラマヨの小杉のような状態と書いておられましたが髪の成長度合いにムラがあるかもしれませんが回復の可能性は高いと思います。同じようにケアをしていても髪が伸びる速さは元々しっかりとしていた髪は早い段階で活性化されますが重要なのは弱体化した髪の成長を促すことでフィナステリド(フィンペシア成分)だけでは改善が限られてしまうと思います。

医療的な考えからの育毛について国内外での研究については以下にまとまっております。

http://kaminonayami.net/blog/cat65/

また育毛について様々なことをブログでご紹介をしておりますのでお時間があればご覧ください。

http://kaminonayami.net/blog/

他の方に行った回答もお役に立つと思いますがご質問などがあればプロフィールにメルアドも掲載しておりますので遠慮なくご質問ください。

質問した人からのコメント

2011/1/6 13:30:32

ありがとうございました。あと半年我慢してミノキ使ってみます。他の方もご回答ありがとうございました。また質問した時は回答してやって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

re_ri_2804さん

2010/12/3107:25:20

まだそんだけで結果はでません。
2年以上はかかりますので焦らずに。

ミノキシジルの併用はオススメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。