ここから本文です

送別会に出席しようかしないか迷ってます。 私は今度転勤することになり、送別...

hak********さん

2010/12/3108:19:57

送別会に出席しようかしないか迷ってます。

私は今度転勤することになり、送別会があるのですが、日程の都合が悪いのです。

さすがに自分の送別会。出席しないとまずいですかねえ。

ちなみに2年目の銀行員です。

用事というのは、半年以上も前から楽しみにしていたライブのコンサートで・・・・・・
しかも、今までで一番良い、前の方の席です。
友達がチケットをとってくれました。

送別会の日を聞いて、「無理です」とは言ったのですが、日程を変えれないとのこと。
私以外にも、もう一人転勤する方がいるので、その方の都合もあり、多分変えれないのでしょう。
しかし、私に相談無しに日程を決められて、困りました。

ライブと仕事を比較するのも、社会人としての意識は甘いかもしれませんが。
(転勤を予測できなかった甘さも含めて)

日程は変わりそうにないので、本気で送別会のボイコットを考えてます。
もしくは、はっきりと「その日は無理です。出席できません」と言った方が良かったのでしょうか。

転勤以上に、悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2010/12/3118:02:29

送別会といっても、あなたはまだ2年目ですから、おそらく社歴がより長いと思われるもう一人の人の都合に合わせて送別会の日程を設定したのだと思います。もう一人の人の方が仕事上も忙しいでしょうし、送別会も複数あったりすると思うので、幹事が変更できないということなら、日程の変更はできませんよね。

あとは、あなたが後になって送別会を欠席したことを後悔するかどうかですよね。銀行員だったら、結構社内の人間関係が密だったり、異動も多いと思うので、「自分の送別会に欠席した人」ということがどこまであとに影響するかを考えて判断するしかないですよね。

ただ、ライブは何度も見に行っているようだし、これからも同じくらいいい席で見る機会はあると思います。会社で一回変な印象を持たれてしまうと、あとあとずっとやりにくくなって・・・ということを心配します。私だったら、泣く泣く「送別会」でしょうか。そして、別の日程のライブがあれば、そのチケットを必死で手に入れるとか、自分のチケットをオークションに出すとか・・・何とか別の形でライブを見れるように動くと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/2 17:46:31

回答ありがとうございます。
確かに、私よりももう一人の方の予定、さらにはこちらに転勤してくる方の予定を考えて決めたことだと思います。後悔のないように選択したいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/12/3115:07:05

送別会のボイコットは社会人として有り得ないと思います。体調不良とか家庭の都合(身内に何かあったとか)が理由で欠席ならしかたないですが…。前日や当日のどたキャンも有り得ないです。質問者様が今後も今の銀行で仕事していくなら欠席はまずいです。私事での欠席は上司や同僚の印象は悪くなりますよ。銀行の規模にもよりますが、その支店の方とはまた一緒に仕事する可能性はあるわけですし。
あと、送別会の日程は異動した人の予定だけじゃなくて、支店長などの上司の予定や支店内の業務内容も考慮して決めてると思うので、異動した人にとって都合が悪いと伝えてた日に行われることはけっこーありますよ。
また予定を決める時は異動先の支店の歓迎会と被らないように配慮するのも必要です。色々と配慮することがあってその日程になったと思います。
幹事さんも業務で忙しい中やってるわけですから、少し早めに帰るとしても出席はすべきだと思います。
私は信金勤めで、何度か歓送迎会の幹事をしてきましたが、異動した人、してこられた人が欠席するようなことはなかったです。遅刻や途中退席はありましたが。

ad9********さん

2010/12/3114:18:21

自分の送別会なのに欠席はまずいですよ!社会人の常識を考えたら行くのが普通です。送別会の開始時間を早めて貰えるか相談してみては…可能ならばちょっとの時間だけでも送別会に顔を出してからLiveに行けば

man********さん

2010/12/3112:56:51

主賓が不在でも開かれちゃう会なら、それは単なる飲み会なのです。
「無理です」と一度言ってあるのですから、堂々と欠席すればよろしいです。
あなた1人が居なくても、もう1人が出席するなら、
参加者は「負担が減る~」と内心喜んでいるかも。

omo********さん

2010/12/3109:06:04

普通は、送別会の対象になる方の意向(都合が良い日なのかどうか)を先に確認したうえで日時・場所等を決めるべきなのになあ~。幹事さんの不手際だね。自分だったら送別会も大事だけど、先にライブが決まっているし、せっかくチケットも入手しているから、ライブを優先してしまうね。君と同じ考え・・・。(^-^) 数ヶ月前から決めていたことなので、どうしても出席できないので申し訳ありませんって、伝えればいいんじゃない?

sec********さん

2010/12/3109:00:23

ライブに行くことを、誰か他人に話したのならアウト。
それで送別会を断った場合、『あいつはライブに行くために
もう1人の転勤者の送別会を無視したやつだ』という
評価が、その会社にいる間、ずっとつきまとう。

日程は変えられなくても、場所をそのライブ会場の近くで
やるとか、時刻をライブに引っかからない時刻にするとか
工夫のしようがないだろうかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる