ここから本文です

熊本藩の細川家は熊本に栄転するときは何が評価された結果なんですか?

aki********さん

2010/12/3113:18:55

熊本藩の細川家は熊本に栄転するときは何が評価された結果なんですか?

補足ありがとうございます。小倉15万石から50余万石は期待や信任だけでは破格に思いまして。

閲覧数:
379
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/3116:08:35

国替えは将軍家の思し召しですので、理由は付されておりません。
加藤家改易後には、既に肥後は細川忠利にという噂が流れており、江戸に居た隠居の父、忠興が信用できる旗本から聞いた噂を国元(小倉)に居る忠利に宛てた書状によれば
「そのほうなら将軍家に異心はないだろうから、他の大名を遣わすよりは安心だし、島津の抑えにもなると、上様がお考えになっているということだ(要約)。」
と書いています。

【補足】
国替え前の細川家は豊前国小倉三十九万九千石です。
船便も悪いので忠興はあまり喜んではいなかったようです。
「①九州の抑えとして、長門、周防に遣わされれば大吉、②現在の領地に豊前の小大名領を合わせて加増されるか、③御家騒動の黒田家が国替えされ、その後の筑前に国替えならそれも大吉、④肥後国替えは中吉」
と書き残しています。

質問した人からのコメント

2010/12/31 17:47:35

降参 ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2010/12/3117:13:56

他の方が記載されている理由の他にも言われているものは豊臣恩顧の有力大名であるうえ外様の雄藩である細川家を加増に見せて統治が難しいとされる熊本(肥後)を統治させ、統治を失敗したら取り潰し、統治が難しいのでうまく統治しても内政にのみ力を入れなければならないために外(幕府)に対して兵を挙げることはないとされたため。

toe********さん

2010/12/3114:22:31

熊本は昔より「難治の地」として知られてましたので、統治能力に期待されて、起用されたのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる