ここから本文です

京都出身の方に質問です。

ka_********さん

2010/12/3116:01:12

京都出身の方に質問です。

京都出身の方は、ほとんどが新撰組嫌いだと聞きましたが本当ですか?
いまだに、何故そこまで嫌われているのでしょうか?
江戸幕末に京都市内を暴れ回って、住民を戦慄させたからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/12/3117:27:29

嫌いどころか好きですよ^^;
歴史好きな人は屯所のあった所などよく行きますし、当時はおそれられてたかもしれませんが、その当時は新撰組だけではありませんでしたしね、長州も禁門の変を起こすし、更に時代を遡れば京の都は戦火が絶えません。

質問した人からのコメント

2011/1/2 14:54:54

降参 以前京都に旅行に行った時、壬生寺までタクシーで行ったのですが、運転手が新撰組嫌いで質問の内容の様な事を言っていました。観光気分を壊されたような少し悲しい気持ちにもなった反面、京都人の本音を聞けたような複雑な気持ちでしたが、やはりすべての人が新撰組嫌いというわけじゃないんですね。過去の歴史等々、人によって捉え方が違うものだと認識いたしました。scaranpellaさんも回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sca********さん

2010/12/3120:58:26

大嫌いです。勤王の志士とやらも大嫌い。
住民にとってはどちらも迷惑です。チャンバラごっこなんぞはよそでやってくれ、といいたかったと思いますよ。
新撰組は豪商をゆすったりして、ほんとうにヤクザまがいの下品な集団だったわけですから、さぞかし迷惑したろうと思います。

そもそも私は武士という広域暴力団みたいなやつらが嫌いです。
木曽義仲といい応仁の乱といい本能寺の変といい幕末動乱といい、いったいこの下衆どもはどれほど京都に迷惑をかけ続けるのかと思います。
京都は商工業と文化の街ですから、あらゆる戦乱、戦闘は御免こうむります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる