ここから本文です

妻が妊娠中ですが、現在仕事を続けています。 つわりがひどく、また通勤のラッシ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2112:48:09

妻が妊娠中ですが、現在仕事を続けています。
つわりがひどく、また通勤のラッシュが激しい為、医者より、勤務時間の短縮、時差出勤の指導があり、
会社に母性健康管理指導事項連絡カードを提出しました。
そして1時間の時差出勤は認められたのですが、半休扱にすると言われたそうです。
納得できないのですが、そういうものなのでしょうか?

閲覧数:
1,033
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2118:03:24

時差出勤や労働時間の短縮は医師が必要と認めた場合、事業主は改善策を講じなければなりません。
(30~1時間の短縮や時差出勤など)
ただし、短縮した時間分の賃金の支払義務は企業には生じません。労使間の話し合いになります。
ご質問の内容は出勤が1時間遅れたら半日有給休暇を取ったことにされると
いう意味ですよね?
明らかな違法です。改善要求してもダメな場合は労働基準監査署に相談してみてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(248,842件)

無線に強く顧客が多数!当社の稼ぎ方を知りたい方は必見で...
  • 飛鳥交通株式会社飛鳥交通株式会社(毛呂山営業所)
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 埼玉県
ドラEVER
ご案内STAFF 創業35年の実績 医者がつくった医者のための...
  • 株式会社誠心 大阪支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区茶屋町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
一般事務・OA事務 医療系社団法人で書類チェックやPC入力...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
病院 介護職 週休2日
  • 医療法人社団 小白川至誠堂病院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山形県山形市東原町
カイゴWORKER
医療機器営業 ※業界未経験可※【東証一部上場企業】
  • 株式会社日本エム・ディ・エム
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 東京都
パソナキャリア
編集、校正、審査
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
医師事務作業補助者/扶養内 午前中ダケ 未経験OK 病院で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岐阜県大垣市
ヒューマンリソシア
週2日~!インタビュールームの【受付&運営アシスタント...
  • 株式会社社会情報サービス 大阪事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区
フロム・エー ナビ
【薬剤師】透析医療機関を中心に、複数の在宅療養支援診療...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市博多区銀天町
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2005/7/2115:43:15

1時間の時差出勤と半休扱の意味が分かりません。答えようがないですね。

労働基準法には、第6章の2女子、という項目があります。第64条の2以降に妊産婦に関する規定があります。

少子化の時代、健康な子を生むために、政府・会社・社員・社会は見守る義務があると思います。
そんな社会になってほしいですね、

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2113:45:40

法律的な事は判りませんが、もし出産後も働くのであればある程度会社との関係は良い方がいいのでは有りませんか?
事を荒立てて妊娠中の奥さんの立場を悪くするよりも在職出来る(仕事を続けられる)環境の方が大切と思います。
産休開けたら席が無かった…では悲しすぎます。
残念ですが、言わないと会社の思うつぼでは有りますが、言えば立場はもっと悪くなると思いますが…
それくらい今は厳しいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2113:42:49

そういうもんでしょう。
会社にしてみれば、いい迷惑でしょうから。。。。。。。(--)