ここから本文です

スタッドレスタイヤにチェーン巻くのっておかしいのですか? 2月にレンタカー...

ski********さん

2010/12/3119:17:43

スタッドレスタイヤにチェーン巻くのっておかしいのですか?

2月にレンタカーでスキーに行くので大学の生協で申し込んでいたのですが

レンタカーの受付の人に「スタッドレスにチェーンなんて聞いたことないわよ?」
と言われ、スタッドレスはつけれたのですがチェーンを申し込めませんでした・・・

長野の志賀高原に行くのですが、親からはチェーンないと危ないと言われてます。

やはりチェーンなしでは危険でしょうか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
35,065
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2011/1/221:12:31

そもそも志賀高原は、4WDスタッドレス車以外は、チェーン規制をしています。
私は今シーズン、12月29日~30日と志賀高原に行ってきましたが、チェーン規制を無視して、上ったFF車のオデッセイ、ストリーム、FRのハイエースが急な勾配でスタックして、カーブでチェーンを巻きだした。1台はチェーンを携帯していない様子でした。
幸い、道路幅が有ったので渋滞には成らなかったが、他にも、チェーンを携行していない車がスタックして警察に止められていた様でした。
特にホンダ車はFFでも(軽く仕上げられたエンジンなどの影響?)前軸重が軽いのでしょうか?スタックする確率が他のメーカーより高い様に思います。
何処へ宿泊かは分かりませんが、誘導される駐車場によっては勾配が有り、4WD以外はチェーンを巻かないと登れません。
今年泊ったホテルに誘導された駐車場は、スタッドレス4WD以外はチェーンを巻かないと登れない駐車場出した。ゲレンデサイドで帰りにスキーで駐車場に滑り込めるので便利でしたが。
基本的に日中でも氷点下で、アイスバーンと考えて下さい。ベース付近の標高が1400m位~1600m(中央部)熊の湯、横手山はもう少し高い標高の駐車場に成ります。
発哺温泉に行くなら、4WDスタッドレスしか入れないホテルも有ります。FF車では帰りにチェーンを巻いても登れない急こう配です。(ホテルに頼めば、重機で牽引してくれますが)
私は4WDスタッドレスにチェーンとスコップ携行で行きます。これが、志賀高原スタンダードです。(チェーンは御守りで使用した事は有りませんが、発哺温泉の時は車から降りて、歩いて急勾配をチェーン無しで走り切れるか?確認しに行きました)
レンタカーは、必ず4WDスタッドレスにして下さい。(チェーンを巻きたく無ければ)ホンダ車は4WDでも避けた方が無難です。
レジェンドのSHAWDなら申し分ないですが、デュアルポンプ方式の4WDは、タイムラグが有り上り坂での反応が鈍いです。(改良型の物は多少はマシですが)
志賀高原は、白馬エリアより勾配がきつい所が有ります。
凍結防止剤もあまり積極的に使用されていません。(いつも、アイスバーンの所が有ります)
3シーズン続けて行ってますが、今回は、初めて追突事故を目撃出来ませんでした。(圧雪でアイスバーンむき出しで無かった為だと思います)
スキーのカテに同じ質問をすれば、私と似たような回答が多く成ると思います。
余談だが、野沢温泉もスキー場に近い民宿は4WDスタッドレス以外はチェーンを携行しないと、もし、降雪後なら、狭い民家の駐車場に入れないし(何度か切り返さないと入れない所も珍しく無い)、急勾配の路地の様な(歩行者とすれ違うのがやっとで、車とはすれ違い出来ないのに、一方通行では無い)温泉街の上りは、ほぼ直角カーブや鋭角のカーブも有る。普通のスキー場では有り得ない道路状況。

質問した人からのコメント

2011/1/7 00:25:14

降参 たくさんのアドバイスありがとうございます!

いろいろあって志賀高原を断念し、上越国際に行くことになりました
たくさん回答をいただいたのにすいません・・・

本当にありがとうございました

「スタッドレス チェーン 併用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e95********さん

編集あり2011/1/118:00:14

dorion1080さんはパーフェクトの回答です。よくぞご存知です。後者は一人を除いて論外です。志賀を走ったことないのは回答不要です。志賀は通常の雪道走行次元が違います。志賀の発哺のスイスイン、リバティ、サンシャインはスキー場の宿到達難易度日本一です。寺島進がフロントをしている発哺天狗の湯からの急勾配からのあの坂。ちなみにスイスインの奥にお茶の水女子大の体育館がありますね。毎年わざわざここを走ってますが、この私のテクニックでも2WDスタッドレスのみでは登れないとが多々あります。普通は4輪スタッドレスでも難しいですね。白馬は楽です。昨日も栂池の坂が登れないのがたくさんいて渋滞してました。栂池のクソ坂が厳しいなら志賀はサンバレーに到着することも不可能です。ちなみに野沢も道がメチャクチャ狭いのでカナリア厳しいです。さて、なぜ志賀が厳しいかは塩カルがあまり撒かれないためのアイスバーンもありますが、道は広いのですが、長くて直線の箇所もあるので、特に下りはスピードにのってしまうんですね。直線が終わってコーナーになるとこで急ブレーキを踏んでスピンしたり、荷重移動をせずに曲がろうとするのでアンダーがでてしまうからです。特に上林から1キロ以内の日陰が一番危ないです。ドライバーのテクニックによる事故も半分以上はあるかと思います。私は志賀を初めとして雪道の神です。私の過去の回答を参照にしてください。いつも言ってます。到達難易度の高いスキー場の道はしりつくしてます。悪いですが北陸ごときの雪の量、気温では雪国ではありません。参考に私レベルになるとトップシーズンに本物の『雪国』の栄村の秋山郷切明温泉まで地獄の405号線を自走してます。いくら深夜の志賀や安房峠を走り込んでいてもここだけは地球規模ではありません。野沢温泉や津南の人から何度も止められました。4WDにスタッドレスくらいではでは生きて帰れないとね。

2011/1/109:19:00

そのタイヤによるけど、もし、軽トラかよってぐらいタイヤが細くて、ゴツゴツしてて、タイヤに鉄のささりがあったら、完璧。
スタッドレスタイヤは、スピードを出したほうが安全。

といってスピードは出さないでくださいね。
プロがやることやから・・・
結果、チェーンはいらんと思うけど、心配だったら持っていったほうがいいかも。

pon********さん

2010/12/3120:34:13

スキー場に行く程度であれば、レンタカーであれば、溝のあるスタッドレスを装着しているでしょうから、それで十分ですよ。

北陸に住んでいますので、遠出する時には、長野の白馬、栂池等に行きますが、FF+スタッドレスで十分行けますよ。
雪国の道路は除雪作業を行いますが、高速道路>主要幹線道>観光地>一般道…と言う感じで除雪されますので、スキー場行く道は早めに除雪してあるでしょうから、スタッドレス装着で大丈夫です。

ただ、注意して欲しいのは、Uターン等する場合には、脇道に入ってUターンしようとすると、脇道は雪が多く積もっている事が多いので、雪の運転に慣れていないとハマる可能性もありますので、Uターンするのであれば、少し走ってでも、除雪がされているお店の駐車場に突っ込んだりして、Uターンしましょう。

なお、御存知でしょうが、雪道の運転に『急』の付く事は厳禁です…
・急ブレーキ
・急発進
・急加速
・急ハンドル
・急カーブ
等は、控えた運転で、地元の車のスピードと同じスピードで走行するのは注意して下さい。
地元の方は、危険な場所を知っているので、スピードを控える場所は熟知していますが、それを知らない貴方は同じスピードで走行すると…危険ですから、他の車の速度=安全なスピードではありません。

安全運転で行けば、スタッドレスだけで十分です。

fda********さん

2010/12/3120:08:05

スタッドレスは新雪には良く効きますが圧雪にはあまり効果がありません
そういった場合はチェーンが有効です

スキーか温泉かに行かれるのでしょうか?
それならゆっくりさえ走れば大丈夫だと思います
観光地は除雪がきっちりされてますからそんなに危険はありません
でもスタッドレスは所詮スタッドレスだと言う事を忘れずに

ehe********さん

編集あり2011/1/118:39:15

おかしくは無いですが、最初からチェーン巻いて行く必要は無いです。
降雪量が多くなり、除雪が間に合わなくなる事など山では良くある事。
スキーなど冬山に行くのならチェーンを「持ってゆく」のが良いですよ。
1時間かからないうちに10センチ積もる事もあり、スタッドレスでもスタックします。

安全の為にならチェーンもあったほうが良いです。保険として。
使わなかった場合は道路に雪が少なく走りやすくてラッキーと思ったほうがいいですよ。
もし、持っていかずスタックして立ち往生したり、最悪事故を起こすよりはマシでしょう。

注意!!
ピンスパイクタイヤは既に利用が禁止されていますので使わないように
そして、雪道・凍結路面は接地面積を増やさないときちんと走れません。
軽トラのような細いタイヤは論外。わざと空気圧少し減らすくらいでないと空転します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる