ここから本文です

選挙制度と議員定数に関する質問です。現在、日本は小選挙区制度を採用しています...

sab********さん

2011/1/100:24:00

選挙制度と議員定数に関する質問です。現在、日本は小選挙区制度を採用していますが、特定の団体の組織票を最小限に抑える選挙制度を採用するとすれば、 どのような制度を採用するのがいいでしょいか?また衆議院、参議院の議員定数はどれくらいが妥当だと思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/1/401:23:58

結社の自由を制限し、政党の存在価値の一つを失わせるような制度は認められません。

G7の国々と比較すると、人口10万人あたりの国会議員定数は、イタリアが1.07人、イギリスが1.06人、フランスが0.93人で、G7の平均は0.5人だそうです。そして、日本はこの平均より下の0.38人です。この数値が少ないということは、民主主義の根本である「国民の多様な意思」を国政に反映しにくいということが言えます。
どのくらいの数にするのが適当かはわかりかねますが、少なくとも「減らす」という選択肢はないかと思います。

最近は、役に立たない議員が多いから議員定数を減らせってよく言われていますが、ちゃんと国民の役に立つ議員を国会に送り込めば良い話で、そのための選挙であることを理解していない人が多いように感じます。

質問した人からのコメント

2011/1/5 19:45:22

役に立たない議員や、国益に反する政策を推進する議員も有権者が選んだ訳ですから、その責任は重いという事ですね、、結論は

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる