ここから本文です

宅建の資格の事なんですが、私は合格するまでに何年かかかったという人、または現...

hap********さん

2011/1/103:57:42

宅建の資格の事なんですが、私は合格するまでに何年かかかったという人、または現在数年受けたが合格できてないって人いますか? 私は数年受けているんですが、まだ合格できていません。どうしても欲しいので諦めるつもりもないんですがモチベーションがあがりません。知恵袋でよく二ヶ月でとれたとか何時間勉強すれば絶対受かるとか書いてますがあまり気にしないようにしています。自分が駄目な人間に思えるからです。なので宅建取得に何年もかかっているというような私のような人がいれば知りたいのです。長々とすいません。よろしくお願いします。

閲覧数:
37,137
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/1/119:56:05

私は合格するまでに3年かかりました。

全くの独学でしたので、勉強方法に迷いがあったのかもしれません。でも絶対に合格するという信念を持ち続けたので、最後まで頑張れたような気がします。二か月や数時間で合格できる人は確かにいるかもしれませんが、法律の素養のある、ほんの一握りの人たちだと思います。普通のまっさらな人間ならばとてもそんなことは不可能です。

自分がダメな人間に思える、というのは私もさんざん経験しました。ですが人は人、自分は自分だし、合格してしまえば何年かかっていたって合格の価値に変わりはありません。

あなたも、どうしても合格したい、という信念を強く持っていれば、それがモチベーションにつながり、最終的には合格につながると思います。いずれにしてもあなたの頑張り次第です。

質問した人からのコメント

2011/1/2 08:45:48

ありがとうございます。何年かかっても絶対合格するという強い信念をもち続け頑張りたいと思います!!!他の皆様方も回答ありがとうございました!いろいろな意見が聞けてためになりました!!(^_^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,916件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
プロパティマネージャー、アセットマネージャー/営業事務...
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【宅建営業事務】「マザーズ上場企業のグループ会社」でス...
  • ルームピア池袋店 ★他店舗あり★
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都豊島区西池袋
不動産キャリア
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
[A][P]扶養内OK(1)接客アシスタント(2)宅建主任者
  • ミニミニ 長崎店
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 長崎県長崎市
タウンワーク
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産売買営業
  • 有限会社ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ

もっと見る >>

「宅建 受験回数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

編集あり2011/1/123:19:29

ご存知のとおり、宅建試験は5点免除という訳の分からない制度があって免除者が格段に有利な試験です。
しかも、免除者は業界人のプロなんで宅建業法は仕事しながら覚えられるわけです。
それを20点分に増やすとか、とことん業界人に甘い試験なんです。
それに、手当とか生活かかっているんだから真剣度が高くて当然ですよね。
だから、勘違いして独学で簡単(?)に受かるとか言ってるんです。

一方、免除なしの人の合格率は10%で、90%落ちます。
その中には法学部のツワモノや就職のかかった真剣かつ時間のたっぷりある学生がうじゃうじゃいる。
そいつらと争うのだから、どう考えても難しいですよね。

合格率から考えても、免除のない社会人が合格までに数年を要するのは普通ですよ。
モチベーションをあげて気合いを入れて勉強しないとまず受かりません。

alt********さん

2011/1/119:19:23

独学は止めて学校行って基本的な勉強してみては。
自分は独学でしたが、どうしても欲しい!
合格のお祝い金が欲しい!
その後の手当てが欲しい!
でモジベーションは途切れませんでした。

sat********さん

編集あり2011/1/121:48:19

こういうデータがあります。

宅建試験は
不合格を繰り返して、受験回数が増えるほど
合格率が低くなるそうです。

つまり一番合格率が高いのは宅建試験を初めて受ける人、
次に2回目の人、3回目の人はさらに合格率が悪くなります。

だから宅建の資格サイトや学校は『一発合格!』をうたっているのです。

なぜ受験回数が多くなると合格率が悪くなるかはきちんと理由があります。

初めて受験する人は
宅建知識が全く無知の状態からなので素直に勉強でき吸収も早い。

しかし、2回、3回と宅建試験を受けている人は今までの知識と経験が逆に悪影響するみたいです。
慣れているがゆえに中途半端な勉強になってしまうみたいです。

真面目なアドバイスとして

2、3年は全く宅建勉強をしない。試験も受けない。

3、4年後にまた全て一から宅建勉強して、試験を受ける。

その方が新たな気持ちでモチベーションもあがり、結果として合格率もかなりあがると思いますよ。

fum********さん

2011/1/113:40:57

宅建の合格点は毎年変動します。宅建は競争試験で上位の15%(特例者は無視)が合格する試験なんです。

ですからこの枠内に入らなければ何回受験しても落ちます。

100人の受験者がいて何割がお金を払い受験校や通信で勉強してると思いますか?15人以上はいると思いますよ。その人達より上位に行かないと何回でも受ける羽目になります。

確かに短い時間で合格する人はいます。要領が良いのでしょう。でも貴方ではありません。ほっときましょうそんな人。合格者の全員が1回の受験で二ヶ月程度の勉強で受かったわけではありません。

2011/1/112:55:24

中卒=法律の素養も無く、初学5ヶ月
ほどの勉強で18年度、合格しました。

合格ラインが、およそ35点。
民法と宅建業法で30点、そのほかで
20点ですから、試験対策ができていれば
それほど困難ではないかと思います。

今年こそ合格できるよう頑張ってください。