ここから本文です

地デジについて教えて下さい(その2)

ybb********さん

2011/1/112:08:21

地デジについて教えて下さい(その2)

先日、以下のような質問をしたものです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052946970

回答いただき、なるほど!と一度は納得できたように思えたのですが…
一晩寝て起きたら、再び疑問が湧いてきてしまい引き続き質問します。

前回の回答者さんの話では「ワンセグが取れないから」との趣旨でしたが…
ワンセグだけなら八木アンテナはやっぱりいらないから、パラボラで統一した方が便利なのではないかと??
と思えてきてしまいました。

ワンセグだけなら残りの11セグメントは不要ですよね?
電波のすごい無駄使いに思えるのですが…

室内でTV見る人は画質の悪いワンセグなんて使うわけないし(ワンセグだって同じ料金取られるのだもの。好んで画質落としてみたがる奴は普通はいない。NHK受信料払いたくない奴がアンテナ挙げないで潜りで受信するのなら別だけど^^)。

そうすると
地デジ(12セグメント受信)ユースは八木アンテナを排しパラボラで衛星受信し、
携帯などのポータブル受信(1セグ)ユースだけのために地上波を1セグメントだけ使って放送すれば十分ということになりますよね。

そうすれば11セグメントを別の送信に使うことができるのに…(地デジの必要性でアナログは電波を無駄遣いしてるから…というのが表向きの建前ですよね???)
それなのに何故、衛星で送れる(いや実際に送っている)のにあえて地上波でも同じ内容を12セグメントも使って放送しているのでしょう。
ワンセグのためというだけという論拠では説明できないですよね???

もちろん「アンテナ方向がずれたら衛星は映らないから」なんてのは工事屋がへたくそなだけで理由にはなりません。

詳しい方教えて下さい<m(__)m>

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/112:58:44

BSやCSの衛星放送も全国レベルで放送出来ますので貴方の言うように、それだけで十分です。

ただ、これだけですと地方の放送局で地元の放送が出来ません。
衛星だけですと全国レベルの内容になり、ニュースや天気予報、地元の宣伝や番組が放送出来ません。
これによって、民放得意のCMの売り上げが上がらないのです。
CMの料金が入らないと民放は、経営出来ません。

現在、難視聴地域では、地上デジタルの電波が入らないので、BSデジタルで一時的に視聴できるようになります。
ここでの、問題は、BSで送っている放送は、関東地方(東京タワーの放出している)の放送を送っていますが、かかる経費の出費が出来ませんので、国が援助しています。
なぜなら、この経費も普通は、放送する放送局が負担するのですが、難視聴対策は、民放に関係ありませんので経費は、無しです。
もし、請求するとなると、CMの契約や色々な物に反映されます。

地上での放送の方が、経費も安く耐久性に耐える為(東京タワーも昭和33年から関節経費はかからない)です。
衛星放送の衛星は、10年位で使用できなくなるため、定期的に衛星を打ち上げないといけませんので、経費が高くなります。
また、衛星放送打ち上げ失敗などがあると下手して放送出来なくなる事の危険性も持っているのです。

経費と安全性と地方放送などから、これからも地上アンテナを使う方法は、廃止方向にはならないと思います。

ワンセグ放送は、ジャパン方式の特徴です。
ワンセグがメインでは有りません、たまたまデジタル放送をセグで分けて送る方法をしてので、どれでも1つで画像が出来るのです。
今までのアナログ放送レベルの放送は、4セグ有れば出来ます。
よって、チャンネルが040-1とか040-2とか040-3と3放送送る事が出来ます。
フルハイビジョン放送は12セグフルで放送するようになっています。

取りとめない説明で、すみません。

質問した人からのコメント

2011/1/8 00:27:34

成功 いろいろな理由があるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/1/116:34:05

衛星放送は一つの衛星で日本全国をカバーできますが、降雨や降雪による電波の減衰があります。特に大雨の時は一時的ではありますが視聴ができなくなります。地上波ではこのような現象が少なく、比較的安定した受信状態を確保できます。

もう一つはアンテナの大きさの問題です。現在のBSアンテナは比較的小さくなっていますが、北海道や沖縄などの離島ではサイズの大きなアンテナが必要になります。これは衛星の発射する電波にむらができるためで、どうしようもない問題です。

電波には衛星のように幅広く送信できるものがあれば、地上波のように簡単な設備で送信できるので使い分けが必要なのです。

thc********さん

編集あり2011/1/117:13:24

衛星放送なら全国で見られるので、地上波より安上がりです。NHKの予算の半分は地方局のために使われています。衛星放送だけだと中央集権になってしまいます。
NHKは全国放送で竹下通り情報や青山の地域情報を放送しています。

ric********さん

編集あり2011/1/113:05:17

新聞と一緒で、情報伝達には地方紙も必要です。
BSの民放で、たとえば函館のすし屋の宣伝をしても、長崎の人には無関係でしょう?
地上波放送はある意味、地域密着の情報が流せます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる