ここから本文です

質問、大型トラックって、いいけど、障害者は、企業会社は、採用率が絶対無理です...

q12********さん

2011/1/114:21:26

質問、大型トラックって、いいけど、障害者は、企業会社は、採用率が絶対無理ですよ。大型トラックを取りたいって、誰も障害者が取った人も居ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/1/114:55:04

運転免許と会社の採用は、別問題ですね。障害者の場合、障害の程度に応じて条件がつきます。その条件にあった適性検査に合格すれば、免許を取得出来ますね。トラックですが、障害者用に改造するか、障害者用のトラックを特別注文して買って走る事になりますよ。なので、障害者は採用されないは、質問者様の偏見ですね。実際に、障害者のドライバーはいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/1/115:43:56

q12gq2さん

障害者採用は、事務員さんとして採用することが多いです。
うちは運送会社じゃないけど、中型免許が必要な業務をしています。
上場しているので一定率での障害者採用をしなくてはならないようですが、障害者手帳を持っている人は例外なく内勤事務員です。

障害者が大型免許を取りたいといっても、その障害の程度によって、難易度が変わるか、そもそも取れないかのどちらかですね。

a_s********さん

編集あり2011/1/714:41:03

※1/7 文章に追記

障害者が大型自動車免許を取得して、運送会社に就職したい。
という質問でしょうか?そう解釈して回答します。

身体障害者の方では大型自動車免許を取得するのは難しい場合が多いと思います。
一番大きな理由として、運転席に座れない可能性があります。
運転席の床がほぼ成人男性の頭部付近に来ますので、不自由がある方には運転席への昇降は難しいでしょう。
また大型自動車免許は、視力に厳しくなりますので、視力に不自由があれば受ける事すら出来なくなります。

で、色々クリアーして大型自動車免許を取得したとしましょう。
それで就職活動になる訳ですが・・・
十中八九トラックドライバーとしては、企業は採用しません。
身体障害者という事は、専用の運転装置が必要になる可能性があります。
バブル期並に儲けているならあるかもしれませんが、
企業がたった一個人の為に専用トラックを手配する事はまず有りません。
また、トラックドライバーの仕事は運転して運ぶ事だけでは無く
荷物の積み込みをして、その積み荷が崩れたり濡れたり、傷がつかない様養生する事もドライバーの仕事です。
そして、荷下ろし先ではその荷下ろしをして、荷台の上を片付けてから次の積み込み先へと走ります。
それを延々と繰り返します。

その為、トラックドライバーには
最低限の暗黙の採用条件として「体力に自信があって五体満足」
という事項が有りますので、新規採用では「無理」と思った方が・・・。

蛇足
私の知人で、片腕に少し障害があるトラックドライバーがいますが
その方は障害を持つ前からのベテランなので、めげずに今現在も走ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる