ここから本文です

前輪14インチ、後輪13インチのタイヤを装着する事での支障は? (メーカー規格が14インチの...

pac********さん

2011/1/201:31:32

前輪14インチ、後輪13インチのタイヤを装着する事での支障は?


(メーカー規格が14インチの)FF車で、前輪14インチ、 後輪13インチのタイヤを装着し使用していくなかで車にとって何か故障の懸念が出てくるなどの支障はあるのでしょうか?



整備士の方お願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/1/213:33:12

整備士じゃないですが。
ブレーキに当たらなければ問題なし。
操作性が変わるとすれば自己責任。
他の方も書いてますが、ABSの誤作動する可能性はあります。

ホイールのインチが変わってもタイヤ幅と扁平率で外形を同じにすれば全く問題なしと私は解釈します。
仮に私だったら・・・・テストしてみてABSが誤作動した場合にはABSカットして、ABS無しとして処理しちゃいますww

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/1/208:38:49

素人ですけど、前後で外径が違うとABSの場合大きいタイヤが「ロックしかけてる」と判断されてブレーキを勝手に弱めちゃうよ。
だからリヤブレーキだけで止まることになる(いつもサイドブレーキだけで止まるようなもの)からとてもブレーキの効きが悪くなって、イザというとき「あれ~、なぜ止まらないの~・・・・・ドッカーン」となるよ。
Kサツはアホだから何も知らないのでいいけど、相手がクルマに詳しいやつだとバレてアナタが100%過失になるよ。
事故しなけりゃ大丈夫だけどね。
クルマ自体が壊れることはない。

cn9********さん

2011/1/201:42:28

元整備士です。
フロントは純正と同じなので問題は有りませんがリヤは1インチ小さいのでブレーキに当たる可能性が有ります。
車種が解らないので何とも言えませんが恐らくぶつかると思います。
FFなのでタイヤ外径が違っても問題は有りませんが、大きすぎれば車体に当たりますし故障にはならないですがブレーキバランスがずれるので乗りづらくなります。

ain********さん

2011/1/201:37:14

前後で外径が大きく変わる場合はABS等の誤作動の原因になります。
ホイール径ではなく前後タイヤの外径の違いが重要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる