ここから本文です

酔うと眠くなってしまします。めんどくさい後輩と思われているでしょうか?

asa********さん

2011/1/202:33:02

酔うと眠くなってしまします。めんどくさい後輩と思われているでしょうか?

社会人1年目・女です。
職場は総合職は男性がほとんどで、飲みにいくときも女性ひとりのことがほとんどです。

お酒自体はそこまで好きでありませんが、飲み会の場は大好きです。

学生時代は、そこまで飲む飲み会はなく、アネゴキャラのため失敗もなかったのですが、
職場の先輩方(アラサー世代です)が結構飲む人が多く、また私自身後輩であることの甘えもあるのか、今までものすごく眠くなってしまうことが数回あり・・・。

帰りの電車で抱きかかえてもらったうえ、寄りかかって寝てしまったり、手をつないで連れていってもらうこともありました。

次の日に謝りにいくと、「気にすんなー」とか「ほっとけないとはこのことかと思ったよ」
と言って笑っていましたが、ご迷惑をおかけしていることには変わりなく・・・。

2次会ついつい楽しくて参加してしまうのですが、
自粛して帰るべきでしょうか?

仕事も大してできていない今、このようなことで迷惑をかけないことは最低限かと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

補足ご回答頂いた皆様ありがとうございます。

全員既婚者の方であることや、日ごろの先輩方の態度?などから、皆様からご指摘頂いたような警戒心はまったく持っていませんでした。
しかし、どちらにしろ甘えがでていたと改めて痛感しました。
今後は気をつけつつ、飲み会に参加したいと思います。

同じような環境にいらっしゃる女性の方や、女性の後輩のいる男性の方のご意見もお聞きしたいので、もう少ししてからBAを決めさせて頂きます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bya********さん

2011/1/315:33:59

私も同じように男性の中一人で飲み参加が多いです。
総合職女性です。

まぁ、毎回だとあまり良いとは言えないですよね。学生では無いのですから、危ないと思うよりちょっと手前でソフトドリンクにしてお酌に徹する方が無難。
一年目で疲れている中なので、余計眠くなるのだと思いますよ。

先輩から見ると、新人が二次会にも厭わず参加してくれるのは嬉しいものです。
いきなり参加しなくなると何か不手際があったかと不安になりますので、嫌でなければ参加して下さい。
但し、最後にちゃんと一人で帰れる程度の酔いで!

質問した人からのコメント

2011/1/9 02:11:26

普段、同じような環境で働いている方の意見を聞く機会があまりないので、今回BAとさせていただきました。
これからは、飲む量やペースを考えつつ、飲み会に参加したいと思います。
皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2011/1/300:50:44

社会人一年目とあれば貴方はまだ若い女性ですよね。
男性の社員は若い女性である貴方をだきかかえたりして
ラッキーと思っているかもしれません。
迷惑であることは間違いありませんが
貴方自身若い女性ですのでもっときっちりすべきです。
お酒の失敗で関係を持たれた・・・とかになると
洒落にもなりません。

二次会参加は控えるべきですよ。
しばらく一次会さえも控えては如何ですか?

もっとも参加するしないは貴方の自由ですが。

kan********さん

2011/1/215:20:10

甘えてはいけません。1度目は若いからと許されるものですが、2度目はありませんよ。「気にすんな」は一度限りなので誤解なされないように。
対策としてはお酒になれていくか、それが駄目なら飲む量を自粛するしかありません。飲む量を自粛すれば、2次会も参加できると思いますがいかがでしょうか。

zer********さん

2011/1/210:22:58

暴れるならともかく、眠るだけでしょ?めんどくさいというか、若い女の子の体を触れてラッキーって感じでしょうねf^_^;

自分でおっしゃている通り、他人に迷惑をかけていると思うなら、自粛されてはいかがですか?

眠くなるとわかっていながら参加するのは、もしかして誘ってる?と勘違いされて手を出されても、文句言えない立場だと思います。
そんなつもりじゃなかったって言ってもこんな事を繰り返していては誰も信じてくれませんよ。

私も飲むと眠くなるタイプですが、会社の人達の前で寝る事はありませんね。

友人では無いのだからもう少し緊張感と危機感を持った方が身の為ですよ(-.-;)

女1人でチヤホヤされたいのなら別ですが、軽率な行動は後々仕事にも響きますよ。

mok********さん

2011/1/209:26:34

感心しない行動ですね。

男同士の会話の中で
「あいつ、酔っ払ったときに俺にもたれかかってきたよ」とか
「襲ってやろうかと思ったよ」とか、
あなたの行動が会社の男性たちの話のネタにされているに間違いありません。

そして、『酔っ払ったら軽~い女』というレッテルを貼られ、
次回から男どもの標的になってしまいます。
無理やり酔っ払わされて、最後には・・・・きゃ~っ!

・・・とはいえ、たまには酔ってハメを外したい時もあるわよね。
お酒を飲んでハメを外したいのなら、会社の人以外でする方がいいでしょう。
会社の人と飲む時は、大人の女としてある程度自粛して飲んだ方が無難です。

自分も若い頃失敗をしているのに、偉そうに言っている アラフォーお局より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる