ここから本文です

1歳になる子供がいます。義妹に「おさがりちょーだい」と言われ、困っています。(...

tomochanman3106さん

2011/1/210:31:03

1歳になる子供がいます。義妹に「おさがりちょーだい」と言われ、困っています。(義妹は先月出産し、11ヶ月違いの子供がいます)
正確には、私に言うのではなく、私と旦那が同席してるときに、私にではなく旦那にだけ話しかけ、「ちょーだい」と私に聞こえるように言ったのがすごくプレッシャーに感じています。(言われたのは義妹の妊娠中に1回だけです)旦那は自分の家族が大好きで妹のこともかなり可愛がっているので、頼みごとはいつも私にではなく旦那経由です。
義妹には義妹の旦那さんのほうの親戚にももらえるあてがあるようで、とにかくもらえそうな人に声をかけてもらえるだけもらおうとしているような感じです。

うちの子は小柄で、次の夏くらいなら以前大きめで着せていた80サイズくらいの服は着るかもしれません。冬の防寒着も大きめを買ったので着せられるときまで着せるつもりです。
それから、今着せているものの中には私の実姉にもらったものもかなりあり、姉はあまりお下がりをもらえるあてがない中で苦労して服を買い、私に譲れるように大事に使ってくれていたので、お下がりばかりでなんとか済まそうとしてるような人、特に義妹はもらっても不満ばかり言ってありがたみを感じない人なので、そんな人には使って欲しくないという気持ちがあります。

義妹の子供は生まれたときも大きめで、月齢の割にすでに大柄なので、うちの子供と同じサイズの服が必要という状況もかなりありえます。

こういういきさつがあるのですが、もう使わなくなったものならまだしも、まだ使っているものまでお下がりをあげる必要はないと私は思うのですが、心が狭いでしょうか?

そして旦那経由で何でも要求してくる義妹にはどう対応すべきでしょうか?

閲覧数:
22,558
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sararin_catさん

2011/1/210:48:37

義妹さんの気持ち、私は分かりますよ~。
でも、まだ使おうと思ってる物まであげる必要はないと思いますし、あなたの感覚は普通だと思います。

私なら、おおむね本当のこと言います。
まず、聞こえるように旦那さんに話しかけてるのを聞いたら「お下がり、うちのでいいの?じゃあ今度、着れなくなったやつ、まとめて持ってくるね~」で丸くおさめておきます。
で、「ごめんね~、これはもぅ少し着せるつもりだから、あと半年くらい待ってね。」「来年も着せるつもりで大きめ買ったから、その後あげるね」「これは私もお下がりなんだけど、次また産む予定だから返してねって言われてるの、なかなかお役に立てなくてごめんね~」
次に、あげられる段階でサイズを聞いて、もぅ着られないと分かったら、「あれ~、残念。もぅ少し離れて生まれてたら良かったね」で済ませます。

旦那さん経由で言われても、同じ感じで「善意はあるけどなかなか難しい」的に話せば、角も立たないのでは?

これから先、義妹さんだけでなく、子供経由の付き合いなどでも、角が立たないよううまく付き合わなければならない場面が多く出てくると思います。
頑張って!

質問した人からのコメント

2011/1/3 04:26:06

いろんな視点からのアドバイスありがとうございます。
どの方もとても参考になりましたが、私が角の立たない言い方が苦手なため、具体的に細かくセリフを書いて下さった方を選ばさせていただきました。
これからも子育てがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asmoguoさん

2011/1/217:24:25

向こうが旦那さん経由で言ってくるのなら
こちらも旦那さん経由で
『うちは子供が小さめだからまだあげられる服はない』と
伝えてもらってはいかがでしょうか?

私は小さくなった服でも特に思い出があるものなどは
とっておきたいので、おさがりに欲しいと言われても
これはあげられないと言ってしまいます。

もしどうしてもと言われるなら、本当にボロッボロになった
服を見せて、これしかない、と言えばあきらめてもらえるかも
しれないですね。

2011/1/216:43:45

「私も貰えるものは貰いたい」タイプですm(__)mスミマセン
でも義姉に「お下がりちょうだい」なんて図々しくて直接言えませんよ。
義妹さんもそうなのでは?

うちは義姉の方から「お下がりで良ければ沢山あるんだけどいる?」って言ってくれるので、有り難く頂戴してます。
でも正直なところ趣味が合わないので、いくら汚してもいいように保育園用に使わせて貰ってます。
まぁ、多少落ちない染みが付いてたり、襟元がほつれてたりするものも多々あるし、義姉が気に入ってるであろう服は、サイズが合わなくなっても大切に保管してるみたいだし、お互い様かなと思ってます(^ω^;

「お下がりあげたいんだけど、同時期に同じサイズを使ってるからあげられないの。ごめんね」って直接義妹さんに言われてみたらどうでしょうか?
ご主人経由だと、誤解が生じたりめんどくさいことに成り兼ねないので。
使わなくなったおもちゃなどがあれば「こんなもので良ければあるんだけどいる?」って聞いてあげればもっといいかなぁと思います。

takapeace_rtさん

2011/1/215:30:00

使ってるんだし、まだ使うものをお下がりにあげられるわけないじゃないですか。
心が狭いのではなく当たり前です。
しかも月齢も近いし、こっちは小柄で向こうは大柄ならなおさら無理ですもの。
そんな事情考えたらご主人だって「あげる」と言わないでしょう?いくら可愛い妹の頼みでも。

お下がりなんて、欲しがるものではなく、好意でいただけるものです。
義妹さんのような人って結構いるようですが、気にしなくていいと思います。

本当はもう着れない服でも、「まだ着る」とか言っていいんじゃないですか?
次の子の予定ありって言ってもいいし。

うちもまだ次の予定なんてないですが、我が子みんなが使い終わるまで、誰にもお下がりしないつもりです。
その頃には誰も使わないかもしれませんけどね(笑)。

yourgiurawaさん

2011/1/214:13:57

質問者さんは、おそらく旦那さん経由で義妹さんが言ってくることが嫌なんじゃないでしょうか。

私は赤ちゃん時代のものは記念としてとって置いたけど、それ以降でまだ傷んでいない服は
通っていた保育園にあげました。

卒園した今は、子供の友達の弟にあげているかな。
(スポーツ少年なので、おしゃれ系の服を好まず、あまり着ないものでもったいないから)

捨ててしまうのは、もったいないもの。使ってもらえるな嬉しいかな。

ただ、使っているものをあげる必要は全くないし、質問者さんのお子さんが小柄、
義妹さんのお子さんが大柄だから、あまりお下がりあげられないかもしれないけど・・・ってことを
伝えたら解決じゃないでしょうか。

orangekyushuさん

2011/1/212:28:11

全然心せまくないですよ。

そして私は義妹さんの気持ち、よくわかります。
私も周囲のありとあらゆる人に「着られなくなった服があったら譲って」と
お願いして回ってます。
うちの近所では当たり前のことで、保健センターで年に2回
「無料お譲り会」と言うものがあっているくらい。
だからと言ってありがたみを感じていないわけではありません。
大切に大切に着ていますよ。

使えるものはあげる必要ありませんよ~~!!
だって、おさがりってのは「リサイクル」の最たるものですので、
必要なものは、リサイクルしませんもの。

本当に使えなくなったものを見せて、
「この中で欲しいものがあったら選んで」と言った感じで持ちかけてみてはいかがでしょう。

義妹さんのどうしても「自分のお兄ちゃん」に話してしまう気持ち、
分かるような気がします。
やっぱり話しやすいと思いますよ、生まれた時からの長いつきあいだし(笑)。

義妹さんへの「要求について」は
さりげなく、こちらから子育ての話を持ちかけてはいかがでしょう?
その中で「サイズどのくらいの使ってるの?
え??うちの子と一緒だ!いいなぁ~、すくすく成長して。
もしもお洋服で着られなくなったのがあったら、うちの子に着られるかも。
譲ってね」と離してみるのもいいかと思います。

月齢の低い子から高い子へのお譲りも、十分あり得るんですよ。
着られる人に再利用してもらう、それこそがお下がりなんですから。
うちの小4の息子、ご近所の小2の人から譲ってもらった洋服を、
喜んで着ていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。