ここから本文です

プライベートライアン

sai********さん

2011/1/215:33:51

プライベートライアン

プライベートライアンで出てくる戦車ですが
吹き替えのほうだと、ドイツ軍を確認した際
タイガー戦車2両、パンサー戦車2両?歩兵00名とか言ってましたが、
パンサー戦車ありませんでしたよね?
あそこ出てきたのはヤークトパンター?の事いってるんでしょうか?
アメリカでは、ヤークトパンターもパンター戦車も一括りだったんでしょうか?
それとも、映画だから一般の人には区別がつかないと思って
吹き替えがいい加減だったのでしょうか?

補足lake_abashiriさん、

そういえば、ブルムベアにみえますね^^;
けど、ブルムベアは大口径じゃなかったでしょうか?
もしブルムベアなら、劇中での威力とんでもなく弱いですね^^;

閲覧数:
2,051
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/1/416:35:42

私はマーダークラスの自走砲だと思っていました。

余談ですが当時のアメリカ軍のドイツ戦車の認識はかなりいい加減で撃破したドイツ戦車は全て「タイガー」、「パンサー」として報告されていたらしく、報告撃破数がタイガーやパンサーの総生産数を上回ったそうです。

質問した人からのコメント

2011/1/5 12:59:08

感謝 いろいろと新しい事がわかって、勉強になりました。
皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2011/1/219:05:29

遠かったから彼にはそう見えたと解釈してます。
一回しか見てないから記憶が怪しいけどブルムベアじゃなかったかな?

get********さん

2011/1/216:13:39

いいんじゃないですか。
元々、ヤークトパンターの名称が固定されたのはドイツ軍内でも1943年末からで、正式に名称決定されたのは1944年にはいってからで、それまでは、パンター戦車の一部と認識されていたみたいですし。パンターのシャーシを使った駆逐戦車、パンターの突撃砲などと呼ばれていたみたいです。

それに、アメリカ兵はティーガー戦車はタイガー、パンター戦車はパンサーと呼んでいましたし。

sam********さん

2011/1/216:03:38

マーダーだったかなあ?

一般人だから判っていないと思ったのか、映画の中ではパンターを演じているのか。(全く別種の車輌を使うことは、昔の戦争映画には多かったことです。)


そもそも米軍の対戦車砲兵は「転輪が二個ワンセットの戦車は味方、それ以外は敵」と教育されていたと言う話があります。
戦車は土埃を被っていることがあり、塗装やマーキングでの分類より基本形状だけ押さえた方が確実だったのです。
(だからM24は味方撃ちされやすかったと言います。)


当時の米兵自体が細かな分類は理解していない可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる