ここから本文です

満月と月食の時には、太陽、地球、月の位置関係は同じですよね?なのになぜ、満月...

gja********さん

2011/1/311:17:55

満月と月食の時には、太陽、地球、月の位置関係は同じですよね?なのになぜ、満月だったり、月食だったりするのでしょうか? 太陽の光が射し込む角度なども影響したりするのでしょうか?教えてください(><)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2011/1/314:30:25

仰る通り、満月の時、月はいかにも地球の影に入りそうですが…、実際はそう簡単には影に入ってくれません。

理由のひとつは、地球の公転軌道に対して、月の公転軌道が傾いていることです。

添付図の上側をご覧下さい。
地球が太陽の回りを一周する間(1年)に、月が影に入るチャンスはBとDの2回だけです。

来年は、6月と12月にその『月食』が起こります。

図では各々の大きさ・距離、角度をデフォルメしています。
まず、軌道の傾きは実際は約5度ですが、図は30度位になっています。
「それなら、影に入るじゃないか」
と思うかも知れません。

そこで理由のふたつ目です。
月と地球の(或いは天体間の)距離は想像以上に離れています。

各々の大きさ・距離、角度をその通りに縮小したものが、添付図の下側です。
簡単には影に入ってくれないことが、お解り頂けるはずです。

因みに、太陽は月と地球の距離の約400倍、下図では画面からはみ出て数100m右にあります。

ですから、『月食』は珍しい現象なんですね。

仰る通り、満月の時、月はいかにも地球の影に入りそうですが…、実際はそう簡単には影に入ってくれません。...

質問した人からのコメント

2011/1/3 22:36:38

なるほど!!
とても分かりやすかった
です!!みなさん、ありがとうございました。

「満月 月食 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2011/1/311:38:02

月の公転面(地球を回る軌道の面)と地球の公転面は約5度ずれています。
そのため、地球から見て地球の影のわずかに北(上)側か南(下)側を通過することが多いのです。そのため常に月食が起こらないのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる