ここから本文です

ハウスメーカーの営業マン

gyo********さん

2011/1/312:05:00

ハウスメーカーの営業マン

新築で一軒家を建てようと住宅展示場に通っています。その際、良いなと思ったメーカー(○ーベル)がありますが、営業マンとウマが合わないような気がしました。。一度しか会っていませんし、営業トーク(?)もしっかりしているのですが、態度が横柄で、今後お付き合いしていくのに躊躇してしまうというか・・。ソファー席に肘をついたまま話すし、子供づれだったのですが、疲れてグッタリしている子供のことをまったく気にせず、細かい気配りが全くなかったので気になりました。とは言え、その営業マンでなければ○ーベルも候補にいれたいと思っています。
ただ、アンケート用紙に私の名前や連絡先も記入し、実際に携帯に何度も連絡が来るので、私は彼の担当になってしまっているのかなと思います。
今後、○ーベルの住宅展示場に行った時に「この担当の人がいいな」と思う人に会ったら、その人に担当になってもらうことは可能でしょうか?(はっきり「○○さんはイヤ」とは言いたくないのですが・・・)
アドバイスを宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2011/1/317:22:25

質問者さんの気持ち、良く分かります。

私も先般、新築したんですが、その際に某社にも見積もりを出してもらいました。

プランとかは結構気に入ったんですが、担当の人がやっぱり態度がどこかしら上から目線なのが気になりました。

どうも某社は世間での評判がいいためか、指名や紹介で来る客が多く、気が付かないうちに殿様商売になってるところがあるのかな、と思いました。

あるとき、担当の営業マンにそのようなニュアンスのことを伝えたら”私が気に入らないのでしたら担当を変わります”と言いました。

結局、某社では無く、別のHMと契約しましたが、その際も展示場に何回か行って何人かの方から説明を聞き、一番ウマが合いそうな方を指名させていただき、担当になってもらいました。

以上の経験から、ある程度権限のある方に言えば担当を代えてもらうことは可能ですし、指名も出来ると思います。

やっぱり、かなり長い時間、一緒に相談したり、お金の話をしたりする訳ですので、遠慮せずに率直にいろんなやりとりが可能な信頼関係みたいなものが無いと辛いと思います。

家を建てるのは一生に一回か2回の大きなイベントですし、高額な負担をするのも質問者さんなんですから遠慮することなく要望してみればいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/4 14:57:41

皆様のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます!
今回は私を同じく大変な思いをされたという御回答者様をベストアンサーに選ばせて頂きました。本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/1/316:01:04

希望のハウスメーカーが決まってるなら、支店長なりへ電話をするなりして、担当を変えてほしい旨 伝えたら良いと思います。

ハウスメーカーは、一人でも多くの お客が欲しいので、変えてくれるはずです。

shu********さん

2011/1/312:54:20

もし○ーベルさんを候補に入れたいのであれば、下記の方法をお奨めします。
①近くに別の住宅展示場があればそこの○ーベルさんに行く。その際に「あっちの展示場の雰囲気がどうも合わない」と言えば良いでしょう。
②近くにない場合は、はっきりと「担当を変えて欲しい」と言わないと、住宅会社のシステム上変わりません。住宅会社の多くは展示場に来た客を順番に営業マンに振り分けます。つまり何も言わなければ最後までその営業マンが質問者さんの担当です。
一般的に、高いと言われる住宅会社ほど客には横柄です。予算が無さそうな客には特に横柄ですが、質問者さんはそんなことなさそうです。(ソファーに座って話をしたとのことなので)
営業マンからすると、できれば自分に合わない客を相手にしたくないというのが本音ですね。

jet********さん

2011/1/312:30:39

私自身、住宅建築の営業マンなのですが、絶対に担当は変えるべきです。家づくりは間取りや外壁のデザイン、外観のデザインという大きなイメージからコンセントや照明器具、スイッチの位置など本当に細かい打ち合わせが必要です。
今から創り上げていくものをいかに如実にお客様にイマジネーションしていただくかが営業マンのつとめであり、お客様が家づくりにどのようなイメージを持っていらっしゃるかを引き出すのも営業マンの仕事です。
その気にいらない営業マンに自分たちの思いの丈は全て伝わるでしょうか?反対に営業サイドからも合わないお客様とはご指名があってもお受けしない事はあります。あと後トラブルの元です。電話でその営業マンの上司にお願いするか、○ーベルさんのある別の展示場に行くかですね。ただ、担当を変えて頂く事を伝えるくらい強い意志を持って家づくりには向き合っていただきたいです。何千万円もする物を購入する訳ですから、いきなりの取っ掛かりから妥協していたら、後悔することになるのは明らかですよ。

kei********さん

2011/1/312:30:07

問題ないんじゃないんですか?

ハウスメーカーに電話して他の人でお願いします。

そちらで建てたいのですが、そいつじゃなければ建てますと書類を作るのがいいんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる