ここから本文です

逸失利益の計算

mun********さん

2011/1/312:22:28

逸失利益の計算

交通事故や傷害事件では被害者は加害者に慰藉料の他に逸失利益を求めることが出来ますよね。
そして、逸失利益は慰藉料よりも高額の場合が多いです。 そこで質問ですが、被害者側の過失があまりにも大き過ぎても逸失利益は 認められるんでしょうか?

例えば、被害者が強盗殺人未遂を犯していて 相手の過剰防衛によって重度の後遺症を背負った場合、 もしくは 交通事故で 被害者が酒酔い運転、信号無視、スピード違反、シートベルト違反で 死亡した場合は 恐らく びた一文認められないと思いますが、それほどでなくとも大きな過失がある場合は どうでしょう。

逸失利益の計算は裁判でも議論になりますが、これは被害者の落ち度も小さく、逸失利益の計算はシビアだとしても 算出された額分だけ認められるはずです。しかし、このように 被害者の落ち度は逸失利益の計算にどのように反映されるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/314:31:59

心配しなくても大丈夫です。犯罪者に損害を賠償してくれるところはありません。強盗が返り討ちで怪我をして賠償金は誰が出すのですか?
交通事故は過失が成り立ち故意が立証されるか、被害者の無過失が証明されない限り賠償はされますが大幅に減額されます。

質問した人からのコメント

2011/1/8 16:56:26

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/312:44:21

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/IssituRieki/index.htmlに詳しく出ています。
参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる