ここから本文です

映画『最後の忠臣蔵』って実話を元にしているのですか?

sax********さん

2011/1/313:35:13

映画『最後の忠臣蔵』って実話を元にしているのですか?

閲覧数:
4,240
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

2011/1/420:42:22

「最後の忠臣蔵」に関するQ&Aが載っていました参考まで・・・

Q6.NHKの「最後の忠臣蔵」で瀬尾孫左衛門が脱盟後、大石内蔵助の命により遺児「可音」を保護するとあります。史実はどうなのでしょうか(Yさん)。
A.全て史実ではありません。大石内蔵助とお軽との間に確かに子供がいたようですが、男子だったようです。この子の消息については知られていません。ただ、佐賀県伊万里に大石の遺児「石之介良知」が死去したと伝えられている場所と墓があり、この遺児を世話をしたという家も残り遺品を伝えています。この子がお軽の子ではと推測する研究者もいます。
大石の家来であった瀬尾は後に赤穂に戻って僧侶となり「休真」と号したと伝えられますが、詳しい伝記については不明です(2004/12/26)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2011/1/319:49:33

フィクションだと思いますよ。

そのような事件があれば、もっと有名だったのでは?

まぁ、自分は詳しく無いので、知りませんが…。^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる